シーリングライトに高性能プロジェクターと高音質スピーカーを搭載した世界初の3in1プロジェクター「ポップイン アラジン」を提供する、popIn株式会社(代表取締役社長 程 涛)から、デザイナーに柴田文江氏(デザインスタジオエス 代表)を迎えて、これまでのプロジェクターのイメージを刷新する、据え置き型プロジェクター〈Aladdin Vase〉(読み:アラジン ベース)が発表されました。
popIn社の従来品が、天井面取り付け型のプロジェクター(後述)だったのに対し、ベッドサイドやテーブルの上に置いて使用することを前提とした、インテリアとしてもデザイン性の高いプロダクトとなっています。
製品名にある「Vase」とは、花器のようにも見えるプロダクトのコンセプトからのネーミングです。
デザインコンセプトは「自然と飾りたくなるかたち」。柴田氏が心がけたのは、360°どこから見ても美しいデザインです。
インテリアのように、空間に彩りを添えるカラーとして、一般家庭の家電製品では主流の白。黒・グレーではなく、あたたかみのあるキャメルブラウンを採用。リモコンも同色で統一し、置く場所を選ばない、どの空間に置いても馴染みます。
柴田氏によるリモコンのデザインも、このプロダクトにおける特筆点です。
プロジェクターに限らず、テレビなどの製品の「リモコン」が、本体とは全く個別にデザインされているのに対し、柴田氏は本体の”相棒”としてデザイン。リモコン単体で直立させることできるため、まるでオブジェのよう。リビングにさまざまな家電機器類のリモコンが散乱し、どれが〈Aladdin Vase〉のリモコンなのかわからなくなる、ということもありません。
手にも馴染みやすい、楕円形で造形。自然と飾りたくなるリモコンです。操作するためのボタンのアイコンもシンプルで、わかりやすいインターフェイスとなっています。
popIn 代表取締役 程 涛氏コメント:
「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)の据え置き型を創る上で、それを生活に溶け込ませるだけでなく、いかにその「存在」を「喜び」に変えられるか、悩んでいました。柴田さんから頂いたデザインを見た瞬間、ベストアンサーだと確信しました。」
プロジェクター本体は、コンパクトなサイズ感ながら、最大100インチの大画面を実現。スマートフォンやタブレットのブルーライトとは異なる、目に優しい反射光は睡眠前にも最適です。
また、ベッドやテーブルの高さに合わせて、リモコンで簡単に角度調整ができる内蔵レンズ(上下可動域 0〜10度)を搭載。台形補正は、水平30度、垂直30度に対応しています。
使用の際は、三脚は不要。使う時も、使わない時も、空間の中に美しく存在するプロジェクターとして、開発・デザインされました。入力端子は電源コードのみ。 究極のワイヤレス体験を実現します。
〈Aladdin Vase〉は、使う人の気分にあわせて調光できるスマートライト機能も搭載しています。
赤、青、緑など、さまざまな色味・強弱をお好みでカスタムできます。ライトのON、OFFも、手をかざすだけで切り替えが可能です。
〈Aladdin Vase〉は、デジタルインテリアとして、リラクゼーション空間を演出する壁時計、ヒーリングライト、美風景などのアプリも内蔵しています。
本体に搭載されているアプリ「テレビ」を使えば、自宅のレコーダーや推奨テレビチューナーとネット接続できます。放送中の地デジテレビ番組や録画番組の再生も可能です。
ワイヤレスHDMIのAladdin Connector(アラジン コネクター)を使用することで、家庭用ゲーム機や、DVD/ブルーレイレコーダーにも接続できます。
デザイナー 柴田文江氏コメント:
「何処からみても正面になる360度デザインの小型プロジェクターです。いつもそこにあることが新しい映像体験のはじまりなので、カタチはつい飾りたくなるように練り上げ、映像機器でありながら暮らしの道具としての佇まいを目指しました。」
名称:Aladdin Vase (アラジン ベース)
サイズ(外形寸法):W80xH169xD80mm
質量:約650g
価格:69,800円(税・送料込)
発売日:2021年12月末予定
※2021年10月31日まで、特典付きで限定1,000台先行予約を受付(予定台数がなくなり次第、終了)
公式ウェブサイト
https://aladdin.popin.cc/
popIn 会社概要:
2008年東大発ベンチャーとして設立。ネイティブ広告プラットフォーム等ソフトウェア開発を中心に手がけ、2017年よりハードウェア産業に参入。世界で初めてプロジェクター、Bluetoothスピーカー、シーリングライトを一体化した「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」を開発、2021年にシリーズ累計販売台数15万台を突破し気鋭のプロジェクターとして益々注目を集めている。
〈popIn Aladdin〉について:
大人気の映像配信サービスはもちろん、エンターテイメントやヘルスケア、子ども向けアプリなどのオリジナルコンテンツも豊富に搭載しており、大人から子どもまで、世代を問わず皆で楽しめるのが特長。
2018年の一般発売から累計で15万台(2021年9月時点)を販売、2018年から2020年には、ホームプロジェクター市場で3年連続1位となっている(自社調べ)。
現在は、専用の短焦点レンズを搭載した〈popIn Aladdin 2(ポップイン アラジン ツー)〉および低価格モデル〈popIn Aladdin SE(ポップイン アラジン エスイー)〉を販売している。