イギリスを代表するファッションブランドの1つ、バーバリーは、最新のモノグラムコレクション「TBサマーモノグラム」のセカンドキャンペーンを発表しました(2020年8月5日)。
バーバリーがブランドとして初となるモノグラムコレクションを開始したのは2019年5月、バーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci,1974-)と、英国人グラフィックデザイナーのピーター・サヴィル(Peter Saville, 1955-)との共作で誕生したもの。20世紀に使用されていた、ブランド創業者であるトーマス・バーバリー(Thomas Burberry, 1835-1926)のイニシャルモチーフに着想を得て、アルファベットのTとBの文字をあしらったデザインとなっています。
バーバリーのヘリテージを讃え、モダンな目線を通して作られた本モノグラムコレクションは、洋服からシューズ、バッグ、帽子やソックスなどのアクセサリーまで幅広いラインナップで展開しています。
今回の「TBサマーモノグラム」セカンドキャンペーン発表前の8月1日には、小山田圭吾、オカモトレイジ、水原佑果がモデルを務め、3名のアーティストが最新モノグラムシリーズ「TBサマーモノグラム」を着こなすファッションストーリーが、オンラインメディア「HYPEBEAST」のYouTube公式チャンネルで公開されています。
#HYPEBEAST JAPAN YouTube公式チャンネル「小山田圭吾、オカモトレイジ、水原佑果が魅せるBurberry の最新モノグラムコレクション “TB サマーモノグラム”」(2020/08/01)
# Burberry YouTube公式チャンネル「Kendall for the TB Summer Monogram campaign」(2020/07/02)
モデルのケンダルを起用し、CGIテクノロジーを駆使したファーストキャンペーンに続く今回のキャンペーンは、世界や人々との結びつきを願い、各国の美しく壮大な風景の中で撮影。トーマス・バーバリー モノグラムにフィーチャーしています。
UAE・アラブ首長国連邦のドバイの砂漠では、アーティストのナサニエル・A・アラピドによって広大なスケールでのモノグラムの砂漠文字が描かれ(上の写真)、中国 深圳では帆にモノグラムが描かれたヨットが海の上をカラフルに彩り(下の写真)、そして内モンゴル自治区ウーハイでは、4色のモノグラムがプリントされた熱気球が夜明けの空に浮かび上がりました。
ドバイの砂漠、深圳のヨット、内モンゴルの空に浮かぶ熱気球の撮影の様子は、8月15日掲載の「ARAB NEWS」の記事に動画も含めて紹介されています。
「From Sand to Sky: Burberry’s latest campaign turns landscapes into monograms」(2020/08/15)
https://www.arabnews.jp/article/features/article_20406/
バーバリー公式サイト
Burberry.com