CULTURE

「経営はデザインで強くなる!」 ブランディングデザイナー・西澤明洋氏の新刊『ブランディングデザインの教科書』12/11刊行

CULTURE2020.12.12

「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている、エイトブランディングデザインの代表を務める、ブランディングデザイナー・西澤明洋氏の新刊『ブランディングデザインの教科書』が12月11日に刊行されました(パイ インターナショナル、2020年)。
本書の出版を記念して、青山ブックセンター本店にて、書店の活動の幅を拡げる活動を行なっている同店店長の山下 優氏と「本屋さんのブランディング」を考えるトークイベントも開催されます。

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』表紙

『ブランディングデザインの教科書』

著者:西澤明洋
判型:A5判(210×148mm)
仕様:ソフトカバー / 272ページ(カラー:16ページ)
定価:本体1,600円+税
ISBNコード:978-4-7562-5252-4 C3070
発売日:2020年12月11日
版元:パイ インターナショナル
詳細https://pie.co.jp/book/i/5252/

「ブランディングは伝言ゲーム!」

本書は、100以上のブランド開発実績を持つ西澤氏が「ブランディング」と「デザイン」の方法を徹底解説。これからブランディングを始めたい経営者やプランナー、ブランド全体をデザインしてみたいというデザイナーや学生に向けた入門書として「授業」が展開されます。

「経営はデザインで強くなる!」

ブランディングにおいて重要視すべきは、マネジメント(経営戦略)からコンテンツ(商品や店舗、サービスなど)、コミュニケーション(ウェブサイトやパンフレット、広告など)までが一気通貫しデザインされていること。
本書では、ブランディングを経営戦略から考えるための思考フレーム「ブランディングデザインの3階層®」や、ブランディングプロジェクトの進め方「フォーカスRPCD®」など、西澤氏独自のブランド開発手法を、実践例と共に完全公開します。

“良い”だけでは売れない時代の企業経営に役立つ「ブランディングデザイン」について、デザインを使う側とする側、双方の視点を身につけ、ビジネスや経営に効くブランディングデザインの基礎知識が学べる一冊となっています。

著者 西澤明洋(にしざわ あきひろ)プロフィール
ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。
https://www.8brandingdesign.com/

「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD®」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。

主な仕事に、クラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、サンゲツ「WARDROBE sangetsu」、スキンケア「ユースキン」、ドラッグストア「サツドラ」、キリン「生茶」、大型複合施設「上本町YUFURA」、信州味噌󠄀「ひかり味噌󠄀」、スペシャルティコーヒー「堀口珈琲」、ITベンチャー「オズビジョン」、賀茂鶴酒造「広島錦」、料理道具屋「釜浅商店」、手織じゅうたん「山形緞通」、農業機械メーカー「OREC」、ブランド買取「なんぼや」、芸術文化施設「アーツ前橋」、博多「警固神社」など。

著書に『ブランディングデザインの教科書』、『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)、『ブランドのはじめかた』、『ブランドのそだてかた』(日経BP・中川淳(政七)共著)、『クリエイティブのつかいかた』、『アイデアを実現させる建築的思考術』(日経BP)、『新・パーソナルブランディング』(宣伝会議)がある。

グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。BBT(大前研一氏代表)オンライン講座「ブランディングデザイン」講師やECOSYX LAB(紺野登氏代表)のアドバイザーを務める。そのほか、大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。NHKworld『great gear』出演。

山形緞通とのブランディングデザインの実践も公開

出版社のプレスリリース(12月2日)に、書籍の中身が「立ち読み」できるよう、見開きページのサンプルが公開されていますので、以下に掲載します。(en)

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

序文

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

目次

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

目次

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

目次

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

P78-79

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

P84-85

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

P110-111

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

P218-219

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

P228-229

西澤明洋著『ブランディングデザインの教科書』立ち読み

P234-235

出版記念トークイベント〈本屋さんとブランディング〉

第1回 開催日時:2020年12月9日(水)19:00-20:30(開場18:30-)
メインスピーカー:西澤明洋(エイトブランディングデザイン代表)
モデレーター:山下 優(青山ブックセンター本店店長)

第2回 開催日時:2020年12月22日(火)19:00-20:30(開場18:30-)
メインスピーカー:山下 優(青山ブックセンター本店店長)
モデレーター:西澤明洋(エイトブランディングデザイン代表)

登壇者 山下 優プロフィール
青山ブックセンター本店店長。1986年生まれ。2010年青山ブックセンター本店入社。アルバイトを経て、2018年11月に社員になると同時に店長に昇格。
2020年2月に青山ブックセンターのロゴを一新したほか、イベント企画や出版プロジェクト「Aoyama Book Cultivation」を立ち上げるなど、書店の活動の幅を拡げている。2020年7月より「minneとものづくりと」にて「本屋のABC」を連載中。
山下優Twitter:https://twitter.com/yamayu77

イベント詳細・申し込みhttp://www.aoyamabc.jp/event/

  • TOP
  • CULTURE
  • BOOK
  • 「経営はデザインで強くなる!」 ブランディングデザイナー・西澤明洋氏の新刊『ブランディングデザインの教科書』12/11刊行