CULTURE

新しい心のリラクゼーション体験を提供するリトリートラウンジ〈UNBORN〉が都内某所に誕生

CULTURE2021.01.17

塩水に浮かぶ、カラーサウンドを浴びる、現代アートのエネルギーを感じる、この3つのエリアで全く心のリラクゼーション体験を提供する、新時代のリトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉が都内某所に誕生しました。施設を運営するThe Human Miracle株式会社(代表取締役:小橋賢児)により、2020年12月1日に概要発表と年明けの開業予告がなされ、施設を体験できるプレオープンを実施していましたが、昨日、同施設の公式インスタグラム上でグランドオープンが発表されました。利用は会員制で、住所は非公開となっています。

3つのエリアで体験する、全く新しい心のリラクゼーション体験

〈UNBORN〉は、これまでの概念を覆す、全く新しい3つのアプローチで心をリセットする、リトリートラウンジです。
光と音が遮断された空間で、塩水に浮遊することで肉体の感覚を離れ、深い瞑想状態に入ることができる「アイソレーションタンク」。ガイドの声に沿って空間を漂うさまざまな光の色と、心地よいサウンドを全身に浴びながら行う「カラーサウンドメディテーション」。
そして、メディテーションを通じてUNBORN(胎児)の状態にまで戻り、生まれたばかりの赤ちゃんのような心になった状態で、アート作品のエネルギーを感じる「クリエイティブラウンジ」。

3つのエリアで体験できるのは、日々過剰な情報に囲まれ囚われてしまった心を本来の姿に解放する、全く新しい心のリラクゼーション体験。利用者の日々の心の状態に合わせて、メニューを選べるという趣向です。

リトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉

ISOLATION TANK
肉体の感覚を離れ…意識だけの世界へ…それは究極の忘我の体験。
アイソレーションタンクとは、感覚の遮断や分離によって、深い瞑想状態に入るための装置です。光や音が遮られた空間で、皮膚の温度に保たれた高濃度のエプソムソルトの塩水に浮かぶことで、無重力に近い状態で浮遊できます。
肉体の感覚を離れ究極の忘我を体験することで、日常での気づきに敏感になり、新たなるアイディアの発見やクリエイションのきっかけをもたらします。
また、アイソレーションタンクは自律神経の調整や、浄化の作用もあると言われており、繰り返し入ることでその状態がタンクを出た後でも持続すると言われています。

リトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉

UNBORN MEDITATION
そこはまるで生まれる前の胎児のように母親のお腹の中に包まれているような・・・・・・。
音と光を全身に浴びながら行う、世界初のカラーサウンドメディテーション。

目を瞑ったまま、空間を覆うさまざまな光の色と共にガイダンスの声に耳を澄ませ、呼吸や全身の感覚にフォカースしていくことで、日頃の思考から解放され、心身共にリフレッシュすることができます。

立体音響のパイオニア・伊藤カズユキ氏による「KISSonix Immersive 4D Sound[*]」が、心と身体を包み込む没入型のサウンドメディテーション体験で、深い瞑想状態へと誘います。
サウンド詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000056641.html

リトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉

*Immersive 4D Sound:作曲家・アーティスト・プロデューサーで、KISSonix(キスソニック) HDFXの開発者である伊藤カズユキ氏(キスソニックス代表取締役 / 東京ホットインディーズ主宰)による、音楽家としての知見と脳科学を融合し、魂に直接響く四次元サウンドの呼称。

リトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉

CREATIVE LOUNGE
そこは、宇宙に移住した人類が創り出した空間。
地球にいた頃の記憶を辿るように。

UNBORNには、アート作品を鑑賞できるラウンジが併設されています。アイソレーションタンクやメディテーションルームから出たら、とらわれていた思考や情報から脱し、人間本来の姿=ゼロに戻っているはず。
生まれたばかりの赤ちゃんが五感をフルに使って世界を味わうように、アート作品からエネルギーを感じてください。

こちらのクリエイティブラウンジは、アートに囲まれたスペースを、最大利用人数1名で、ゆったりと過ごすことができる落ち着いた空間となっています。

リトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉

ゆったりと一人の時間を安心して過ごせる贅沢な空間

アイソレーションタンクとカラーサウンドメディテーションは、それぞれが完全時間予約制のため、アイソレーションタンクは各部屋1名ずつ(合計2部屋)、カラーサウンドメディテーション最大2名までと少人数での利用。COVID-19(新型コロナ感染症)によるいわゆるコロナ禍でも安心して利用することができます。

また、アイソレーションタンクの高濃度のエプソムソルトは水を滅菌するため、一般細菌も生存できないと言われています(運営会社調べ)。フローテーションが終わるたびに作動するフィルターシステムにより、人間の髪より100倍も細かな微生物まで濾過し、清潔な状態を保ちます。

リトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉

井田幸昌、清川あさみ、WAKU、尾藤祐子ら新進気鋭の現代アーティストの作品が配された館内

このように、同施設ではゆったりとした空間でサービスを提供しているため、完全会員制となっています(会員枠は定員あり)。詳細は、公式ウェブサイトを参照してください。。

PHILOSOPHY
都市で暮らすわたしたちは過剰な情報に囲まれ、テクノロジーが人間をハックし、疎外する時代を生きています。
その結果として、本来であれば豊かなはずの才能や創造性が失われ、一人ひとりの人生における日々の小さな“奇跡”を見出すことができていません。
「心の時代」とも言われる21世紀において求められるのは、人間をハイにするものではありません。わたしたち人間が本来の姿=ゼロに戻り、心と人間性を回復していくことです。
そんな人々が「ゼロに戻る」ためのプロジェクトは、都会の真ん中から始まります。しかし、自然こそが究極のアートであり、人間性の回復には必要だと、わたしたちは考えています。
都会のど真ん中から、大自然でのリトリートへ。UNBORNの会員コミュニティの皆さんをお誘いします。


#UNBORN TOKYO YouTube公式チャンネル「UNBORN Concept movie」(2020/12/22)

リトリートラウンジ〈UNBORN(アンボーン)〉

〈UNBORN〉

グランドオープン:2021年1月16日(土)
営業時間:10:00-22:00
所在地:都内某所
公式ウェブサイトhttp://unborn.jp
公式インスタグラム@unborn_tokyo
運営会社:The Human Miracle株式会社
https://www.thehumanmiracle.com/

  • TOP
  • CULTURE
  • MUSIC
  • 新しい心のリラクゼーション体験を提供するリトリートラウンジ〈UNBORN〉が都内某所に誕生