いわゆるCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)への社会的な対策の影響により、テレワーク(リモートワーク、在宅勤務)に移行した設計事務所やデザイン事務所のほとんどが、自社のホームページや代表のSNSなどを使って各種アナウンスを行っています。
そのひとつ、建築設計事務所のオンデザインの代表を務める西田司氏が、ブログ「オンデザインの暮らし」に「テレワークの実験」と題して、3月28日より在宅勤務となった事務所スタッフとの連携のために立ち上げた「Zoom職場」の運営の様子について公開しています。会議の様子などかなり具体的で、テレワーク環境構築の参考にもなります。(jk)
2020年4月7日更新「テレワークの実験 〜雑談やランチのための「Zoom職場」の作り方と使い方〜」
https://ondesign-blog01.hatenablog.com/entry/2020/04/07/212326
2020年4月13日更新「テレワークの実験 〜Zoom会議での工夫〜」
https://ondesign-blog01.hatenablog.com/entry/2020/04/13/152532