サンワカンパニーから、建築家の山路哲生氏(山路哲生建築設計事務所)と共同で開発した「デザインコード」を使って設計した、同社の住宅事業「ASOLIE(アソリエ)」のフラッグシップハウスの内外観と、付随する工務店向けの新サービスが発表されました(6月13日プレスリリース)。
このデザインコードは、山路氏の監修のもと、サンワカンパニーとが提案するデザイン性の高い住宅空間の特長をまとめた、いわば設計ノウハウの解説書です。デザイン(設計)の考え方や、プロセスを言語化し、かつサンワンカンパニーが推奨する製品と紐づけて、わかりやすく体系化。1970年代にクリストファー・アレグザンダー(Christopher Alexander、1936-2022)が提唱した都市開発のための理論「パタン・ランゲージ」も参考にして作成したとのこと。
デザインコードは、同社が同業業で展開するデザインネットワーク「ASOLIE」[*]に加盟した工務店が使用することができます。
*.「アソート(取り揃える・調和する)+遊び+家」を組み合わせた造語。2021年7月にサービス立ち上げ。12月に施主向けの情報をウェブサイトで公開。2022年6月13日に新サービスとフラッグシップハウスの販売情報が公開された
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000016209.html
「ASOLIE」のフラッグシップハウスは、兵庫県芦屋市にオープン。一般の見学も受け付けています(60分間の予約制)。
サンワカンパニーのアイデンティティである「ミニマリズム」を表現した外観は、壁は白く、スッキリとシャープに。デザインコードに基づいて設計されており、コンセプトは「街とつながる家」。樹木を挟んだ広い2つのデッキと、3つのルーフバルコニーが立体的に配置され、キッチン、洗面、バスタブ、収納、エクステリアに至るまで、同社の製品がふんだんに使用されています。
全体的に伸びやかでゆとりのある空間をイメージし、室内から外を感じられる、開放感のある設計に。LDKから水回りや収納スペースへと直接アクセスできるようにすることで、回遊性の高い、シンプルな空間と動線を実現しているとのこと。
デザインコードに基づいたこの住宅の最大のメリットは、建築家に設計を依頼したようなデザイン性の高い住宅の設計・施工が一気に可能となることです。
建築家に設計を依頼したいが、人脈がない、予算や工期が厳しいという場合に有効なサービスであり、〈ASOLIE〉の空間を気に入った施主は、地域に密着した地元の工務店に、設計段階から住宅の建設を依頼することができます。
サンワカンパニーでは、デザインネットワーク「ASOLIE」の加盟店を募集するとともに、フラッグシップハウスの一般公開を6月13日より開始しています(予約制)。
所在地:兵庫県芦屋市潮見町15-3
見学方法:予約制(60分間、無料)
使用されているサンワカンパニーの商品:
キッチン:〈ウィッテ〉
カップボード:〈キッチンドレッサー〉
リビング床タイル:〈ダスト〉
ガラスドア:〈クアドロスリム〉
バスタブ:〈オフリー:ピロー〉
階段:未発売商品(2022年秋頃発売予定)
詳細・見学受付
https://www.sanwacompany.co.jp/shop/app/products/asolie/