CULTURE

S・M・Lサイズの服を選ぶように別荘を買う

「NOT A HOTEL PRODUCTS」第一弾は、White Mountaineeringの相澤陽介氏がディレクション

CULTURE2022.08.04

別荘・セカンドハウスとしての利用を想定して開発された「NOT A HOTEL」は、年間30日単位で販売され、購入者が登記を行えば不動産資産として所有できるにも関わらず、友人らとのシェア購入が可能であり、さらには、管理・メンテナンスの負担がないなど、従来にない販売・運営手法が注目されています。

8月2日には、NOT A HOTELのメンバーシップNFT(Non-Fungible Token)の第1期販売を行ない、開始から約1時間で完売する人気ぶりです(第2期販売は公式ウェブサイトなどで発表)。

今回のNFT発売と前後して、石垣島、水上(みなかみ)、那須の各地に建設する、新たなNOT A HOTELが連日発表されています(下の画)。
そのうちの〈NOT A HOTEL ISHIGAKI〉では、建築家の藤本壮介が参画するなど、名だたる建築家が設計者として名を連ねる「NOT A HOTEL」。今後の展開からも目が離せません。

「NOT A HOTEL」イメージ

左から、NOT A HOTEL ISHIGAKI(設計:藤本壮介建築設計事務所)、NOT A HOTEL MINAKAMI(設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE)、NOT A HOTEL NASU “CAVE”(同左)イメージ

さらにこのほど、「NOT A HOTEL」の新たな取り組みとして、「NOT A HOTEL PRODUCTS(ノット ア ホテル プロダクト)」が、公式ウェブサイトにて発表されました。
NOT A HOTEL社内の建築家が設計を手がける、初のオリジナルラインとなり、第一弾は、群馬県・北軽井沢にモデル住戸を展開。ファッションブランド・White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)を率いる、デザイナーの相澤陽介氏がディレクションを担当します。

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mtype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」外観イメージ(Sモデル)

「NOT A HOTEL PRODUCTS」のコンセプトは、まるで服を選ぶようにして、暮らしにあわせて”住まい”を選ぶこと。まさに洋服のサイズのように、S・M・Lの3つのモデルを用意。ナチュラル(NATURAL)とブラック(BLACK)の2色を展開します。

「NOT A HOTEL PRODUCTS」概要

ディレクション:相澤陽介(Mountaineering デザイナー)
企画・デザイン・設計:NOT A HOTEL
設計:松井一哲(一級建築士・管理建築士)、北田 翔(NOT A HOTEL)
モデルタイプ
・MODEL S:約51m²(1LDK)、宿泊人数2名
・MODEL M:約109m²(2LDK)、宿泊人数3名
・MODEL L:約180m²(3LDK)、宿泊人数4名
※2022年8月4日発表時点のもの、今後変更となる場合あり

Sモデル

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Stype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Sモデル(NATURAL)外観イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Stype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Sモデル(BLACK)外観イメージ

Mモデル

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mtype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mモデル(NATURAL)外観イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mtype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mモデル(BLACK)外観イメージ

Lモデル

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Ltype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Lモデル(NATURAL)外観イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Ltype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Lモデル(BLACK)外観イメージ

S・M・Lモデルの3モデルはいずれも2階建てで、屋外のテラスと一体となった、開放感のあるリビング・ダイニングです。
一見するとシンプルな内装ですが、キッチンの設備や、家具の選定、仕上げ材のマテリアルなど、細部までこだわり抜いた空間設計・デザインとなっています。

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mtype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mモデル(NATURAL)内観イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mtype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mモデル(BLACK)内観イメージ

室内に置かれる家具の1つは、フリッツ・ハンセンの名作椅子〈グランプリチェア〉。三角屋根をモチーフに、相澤陽介氏がデザインしたテキスタイルが張られた特別仕様で、「NOT A HOTEL PRODUCTS」限定モデルです。

「NOT A HOTEL PRODUCTS」インテリア イメージ

NOT A HOTEL PRODUCTS オリジナルとしてデザインされるグランプリチェア(NATURAL)イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」インテリア イメージ

オリジナル グランプリチェア(BLACK)イメージ

このほかにも、相澤氏のディレクションのもと、シンプルな空間にいくつものこだわりを詰め込んだ現代の”山小屋”となって、北軽井沢の地に誕生する予定です。

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mtype イメージ

「NOT A HOTEL PRODUCTS」Mタイプ 遠景イメージ

北軽井沢で展開する「NOT A HOTEL PRODUCTS」の販売は、2022年11月を予定しています。

詳細
https://notahotel.com/next/products

ディレクター プロフィール

相澤陽介

相澤陽介氏 近影
1977年生まれ。多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻を卒業後、2006年にWhite Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)をスタート。
これまでに、Moncler W、BURTON THIRTEEN、adidas Originals by White Mountaineering など、さまざまなブランドのデザインを手掛ける。
2019年からは、北海道コンサドーレ札幌のクリエイティブディレクターに就任。近年では、20SSシーズンよりLARDINI by YOSUKE AIZAWA、21AWシーズンより、PAUL&SHARK×White Mountaineeringをスタート。また、2021年秋冬には、UNIQLOとのコラボレーション「UNIQLO and White Mountaineering」を発表。多摩美術大学 客員教授。

White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)イメージ

White Mountaineering
”服を着るフィールドは全てアウトドア”
デザイン、実用性、技術の3つの要素を1つのかたちにし「市場には屈しない姿勢でのものづくり。」をブランドコンセプトに掲げる。コレクションラインのほかに、BLACKをベースとしたソリッドなアイテムを展開する「BLK」、”休息”を意味する”Repose”をテーマとした「Repose Wear」など、さまざまなラインを展開。

White Mountaineering Website
http://www.whitemountaineering.com/


NOT A HOTEL(ノットアホテル)ロゴマーク)

NOT A HOTEL 会社概要
2020年4月1日設立(ファウンダー、代表取締役:濵渦伸次)。
年間30日単位でのシェア購入ができるホテルにもなる別荘を開発・販売。ホテルの運営・マネジメントを担う「NOT A HOTEL MANAGEMENT株式会社」を設立し、ソフトウェアとホテル運営を合わせた新しい体験サービスを企画している。
2021年9月よりフラッグシップ物件の販売を開始し、2022年8月2日より、メンバーシップの権利とホテルの利用権がついたNFTの販売を開始した。2022年11月には初の拠点となる〈NOT A HOTEL AOSHIMA〉の開業を予定している。今後も全国に拠点を拡大し、ホテル・別荘の所有と利用のデジタル化を推進していく予定

NOT A HOTEL 建設予定地

NOT A HOTEL AOSHIMA
設計:ジェネラルデザイン一級建築士事務所

NOT A HOTEL NASU
MASTERPIECE棟 / THINK棟 / CAVE棟(8月3日発表)
設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE(谷尻 誠+吉田 愛)

NOT A HOTEL KARUIZAWA
設計:Smiljhan Radic Arquitecto、中川エリカ建築設計事務所代表、原田雄次建築工藝

NOT A HOTEL FUKUOKA
設計:佐々⽊ 慧(axonometric)、NKS2 architects
内装デザイン:小坂 竜(A.N.D.)

NOT A HOTEL ISHIGAKI
設計:藤本壮介建築設計事務所

NOT A HOTEL Website
https://notahotel.com/

【購読無料】空間デザインの今がわかるメールマガジン TECTURE NEWS LETTER

今すぐ登録!▶

NOT A HOTEL 特集

FEATURE2021.11.10

#01 What is “NOT A HOTEL”?

【特集】NOT A HOTELが建築家と創出する新しいラグジュアリー#01「 NOT A HOTEL とは?」
FEATURE2021.11.12

#02 When the new sense of values are expanded

【特集】NOT A HOTELが建築家と創出する新しいラグジュアリー#02「新しい価値観が拡張されるとき」
FEATURE2021.11.15

#03 The power to drive projects

【特集】NOT A HOTELが建築家と創出する新しいラグジュアリー#03「プロジェクトをドライブさせる力」
FEATURE2021.11.17

#04 “NOT A HOTEL” expands the DX and future of architecture

【特集】NOT A HOTELが建築家と創出する新しいラグジュアリー#04「NOT A HOTELが拡張する建築のDXと未来」
FEATURE2022.09.27

藤本壮介インタビュー:響き合い進化するプロジェクト

現地視察から3カ月で〈NOT A HOTEL ISHIGAKI〉の基本デザインが決まるまで

NOT A HOTEL TOPICS

BUSINESS2021.09.28
NOT A HOTELがフラッグシップモデルの販売をオンラインストアで開始
CULTURE2022.07.16

〈NOT A HOTEL FUKUOKA〉2023年夏 福岡に竣工予定

NOT A HOTEL初の都市型コンドミニアム。⼩⼭薫堂監修、axonometric+NKS2 architectsが設計、インテリアを小坂竜 / A.N.D.が担当
CULTURE2022.08.01

藤本壮介最新作!

沖縄の海と空を独占する、丘のような屋根をもつFUJIMOTO建築〈NOT A HOTEL ISHIGAKI〉
CULTURE2022.08.02

SUPPOSE DESIGN OFFICEが温泉地のヴィラを設計

渓谷美をサウナ付きで堪能できる〈NOT A HOTEL MINAKAMI〉
CULTURE2022.08.03

暗さの中にある本当のラグジュアリー

SUPPOSE DESIGN OFFICEが設計する洞窟のような別荘〈NOT A HOTEL NASU〉に"CAVE"が登場!
BUSINESS2022.10.07

NOT A HOTELが全国のホテルと提携するパートナー事業を開始

第一弾は沖縄〈UMITO PLAGE The Atta Okinawa〉の9室をHORIJUKUが販売
CULTURE2022.12.02

NOT A HOTEL 国内4拠点が続々開業、青島、那須に続き、広尾と浅草にも〈NOT A HOTEL EXCLUSIVE〉が2023年1月にオープン

ジェネラルデザイン、SUPPOSE DESIGN OFFICE、Wonderwall®︎片山正通、DAIKEI MILLS中村圭佑が設計を担当

谷尻誠自邸〈HOUSE T〉

FEATURE2021.01.10

【Special movie & interview】Makoto Tanijiri's home "HOUSE T"

谷尻誠が自邸〈HOUSE T〉のコンセプトを語る動画と工事中の様子をおさめた動画を公開!
PROJECT2021.01.09

HOUSE T / SUPPOSE DESIGN OFFICE

設計の範囲まで再考した、洞窟のような陰影と暖かみのある自邸

ホワイトマウンテニアリング / 相澤陽介氏 TOPICS

PRODUCT2020.07.14

相澤陽介×フリッツ・ハンセン×川島織物セルコン

コラボレーションから生まれた〈グランプリチェア〉
  • TOP
  • CULTURE
  • ARCHITECTURE
  • S・M・Lサイズの服を選ぶように別荘を買う!「NOT A HOTEL PRODUCTS」発表、White Mountaineeringの相澤陽介氏がディレクションする第一弾!
【購読無料】空間デザインの今がわかるメールマガジン
お問い合わせ