アメリカ東海岸で誕⽣したアウトドアライフスタイルブランド・ティンバーランド(Timberland)のコンセプトストア〈ティンバーランド ブティック トウキョウ(Timberland Boutique Tokyo)〉が東京・代官山にオープンしました。
©︎ティンバーランド / VF ジャパン
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〈ティンバーランド ブティック トウキョウ〉は、ブランドのルーツである「ワーク」と「アウトドア」というアメリカのオーセンティックなスタイルかつカルチャーを、ストリートカルチャーの中心地である東京ならではの視点で切り取り、さまざまなクリエーターとも協業して表現した店舗となっています。今後は世界に向けて情報を発信していく役割を担った、ブランドとして初のコンセプトストアです。
アメリカと東京のカルチャーを融合したストアの具現化にあたり、ファッションディレクターの長谷川昭雄氏をストアコンセプトプロデューサーに招き、氏の協力のもと、中村圭佑氏が率いる設計事務所・ダイケイミルズ(DAIKEI MILLS)が空間デザインを担当しています。
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設計コンセプト
築60年の木造建築の改修設計です。建物の素材自体を最大限に引き出しながら、必要最低限の行為でサイトスペシフィックな場をつくり出すことを目指し、プロジェクトはスタートしました。
改修に必要不可欠な行為である“補強”を設計の軸に、あえて合板や建築資材などの補強材をあらわしにすることで、ストアのデザイン要素として活用しています。過剰なデザインを足すのではなく、既に存在する素材自体に向き合い、どう活かすかといったデザインアプローチで、店舗および空間をデザインしました。
メインの補強材であるOSB合板は、補強という意味で最善の素材でありながら、1つひとつの柄が異なるため特有の表情を持ち、山小屋を彷彿とさせる風合いなど、ブランドコンセプトとの親和性も非常に高い素材です。
さらに店舗のファサードは、隣接するツタで覆われた建物とあわせて俯瞰した際に、“岩山に緑が生えた山岳地帯”であるかのような、“アウトドア”な世界観を表現しています。ダイケイミルズ(DAIKEI MILLS)
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店内では、9月22日にオープンと同時に発売された、日本限定のプレミアムコレクション〈ティンバーランド ・エイトワンスリー(Timberland +81 3)〉をはじめ、この店でのみ購入できる限定商品や、ブランドを代表するアイコンフットウェアのほか、国内外のブランドやアーティストとのコラボレーション商品なども展開されます。
階段手前の壁面に設置されたアートギャラリー「アーカイブ ウォール」では、ブランドのヘリテージを東京のアーティストの目線で描いた作品を展示。初回は、切り絵アーティストのwackwack氏を迎え、〈イエローブーツ〉の歴史を“東京”という視点も加えて表現した作品を展示している(協力:stacks bookstore) ©︎ティンバーランド / VF ジャパン
〈6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツ(通称:イエローブーツ)〉をはじめとするフットウェアに、グラフィックの刻印などを施せる「カスタムメイド」のコーナー ©︎ティンバーランド / VF ジャパン
「カスタム メイド」 ©︎ティンバーランド / VF ジャパン
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「カスタム メイド」による刻印サービス(イメージ) ©︎ティンバーランド / VF ジャパン
所在地:東京都渋谷区猿楽町25-9 代官山スペースII(Google Map)
営業時間:11:00-20:00
TEL:03-6712-7072
開店日:2023年9月22日
店舗運営:VFジャパン