COMPETITION & EVENT

イケア原宿のショップウィンドウでバーチャルモデルimmaがインスタレーションを3日間限定で展開

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー・イケア(IKEA)の日本法人イケア・ジャパンは、同社初の都心型店舗〈イケア原宿〉の今夏オープンを記念して、バーチャルモデルのimmaが自らのリアルな家での過ごし方をショップウィンドウから世界に向けて公開するというイベントを、2020年8月28日(金)から30日(日)の3日間限定で展開。東京の若者層に向けて、限られたスペースで暮らす際のコンセプトや家でハッピーに過ごすためのアイデア、ハウツーを提供します。(2020年8月25日プレスリリース)。

これまで、家は多くの人々にとって日々の疲れを癒し、明日に向けてリセットするための場所だと捉えられてきましたが、より多くの時間を過ごす現在は、それ以上に大きな役割を果たす場所になってきています。家はその大きさにかかわらず、どこよりも自分らしく、もっと長い時間を過ごしたいと思える場所であるべきだとイケア・ジャパンは考えています。

immaは、CGでつくられた女性で、モデルとして東京や世界各地の数々のイベントやショーで活躍し、24万以上のSNSフォロワーを持つ日本初のバーチャルモデルです。immaのリアルな暮らしが、〈イケア原宿〉ショップウィンドウにて初めて公開されます。


immaプロフィール:
ピンクのボブスタイルが特徴的な⽇本初のバーチャルヒューマン、バーチャルモデル。
身長や体重、国籍、経歴などは⼀切不明。
2018年のデビュー以来、そのリアルとバーチャルの境界線を超えた唯⼀無⼆の存在が世界中を騒然とさせ、これまでに世界50カ国、5,000以上のメディアにて話題になった。
現在instagramのフォロワーは24万人を超えるなど、アジアを代表するバーチャルヒューマンとなっている。ファッションやコスメブランドとも多くコラボし、今のポップカルチャーを代表するアイコンのひとりとして、⽇経エンタテイメント!「令和の新才能100⼈」にも選ばれるなど、今後の活動が期待される。
公式Instagram https://www.instagram.com/imma.gram/

今回のインスタレーションでは、immaが家のなかでダンスやヨガをしたり、掃除や植木の水やりをしたりする日常の様子を、店舗前を通る全ての人が観ることができます。さらに〈イケア原宿〉を訪れることができない人に対しても、イケアの特設サイトや、公式YouTubeチャンネルのライブ配信を通じて、イベント開催期間中に限り、immaが家で過ごす様子を観ることができます。


#イケア原宿「ハッピーな家 with imma」より

アンナ・オーリン イケア・ジャパン カントリーマーケティングマネジャーのコメント:
「イケア原宿のオープンに向けて、長い時間をかけて準備をしてきました。新型コロナウイルスの影響で、オープン延期などもありましたが、私たちの目標は変わりません。イケア原宿では東京の若者層に向けて、家で自分らしくハッピーに暮らすためのさまざまなアイデアを提供していきたいと考えています。まだCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)が話題の大半を占める今だからこそ、それが重要なことだと思うからです。immaとパートナーシップを組むことで、若い年齢層にも、家についての新しい考え方を共有していくことができると考えています。」

バーチャルモデル immaのコメント:
「ソーシャルディスタンスが必要な生活になって、あたしの毎日の過ごし方も変わりました。難しいこともあるけど、家でハッピーに過ごすいろいろな方法を考えるなかで、やっぱり自分だけの自分らしい空間を作ることが大事だって気づきました。この新しい家での暮らしでの気づきを、世界中のみんなとシェアできることがとっても嬉しいです。」

〈イケア原宿〉のショップウィンドウに設置されるimmaのリビングルームのインスタレーションでは、実際の家具を使った物理世界とLEDスクリーンを使ったデジタル世界を融合します。
インスタレーションは、8月28日(金)の午前0時に公開開始し、ウィンドウの外の光を常時計測、天候と外の明るさに準じて、LEDパネルの色温度を現実にあわせて調整。2つの世界を違和感なくつなぎます。さらに、店舗2階の通りに面した大型LEDスクリーンでは、彼女のベッドルームを公開し、その様子は毎日11万人が利用する原宿駅から観ることができます。

本イベントでは、immaがいつも更新しているSNSを通じて、リアルタイムで彼女が何をしているのかを投稿していきます。ショップウィンドウの中のリビングルームで絵を描いている時には、実際にimmaが描いている絵がインスタグラムにアップされ、音楽に乗って体を動かしている時には、Spotifyで彼女が聴いているプレイリストがシェアされるので、一緒に同じ音楽を聴くことができます。彼女が部屋にいない時には、代々木公園で愛犬アインシュタインと散歩をしていたり、原宿周辺を散策していたり。それらの様子はタイムリーにSNSに公開されていきます。またアインシュタインのSNSのアカウントでもimmaの日常を見ることができます。


#IKEA JAPAN YouTube公式チャンネル「[LIVE] IKEA原宿 with imma」2020/08/28-08/30限定配信(終了しています)

インスタグラムアカウント@imma.gramと@ikeajapanでは、3日間、immaの生活をリアルタイムで更新していきます。また同時に、その様子はYoutubeでライブ配信され、イケアの特設サイトでも見ることができます。コンテンツは随時更新予定です。(en)

インスタレーション概要
期間:2020年8月28日(金)~30日(日)
場所:〈イケア原宿〉ショップウィンドウ
関連サイトURL:https://www.IKEA.jp/imma

IKEA(イケア)関連記事

CULTURE2020.06.02
原宿駅前〈WITH HARAJUKU〉6月5日開業
CULTURE2020.07.12
初の都心型店舗〈イケア原宿〉が店内ガイドツアー動画を公開
CULTURE2020.11.26
イケアの都心型新店舗がオープン、11/30〈イケア渋谷〉、来春〈イケア新宿〉を開業予定
CULTURE2021.04.29
新宿3丁目に〈イケア新宿〉が5/1オープン
PRODUCT2021.01.29
イケアとLEGOのコラボから生まれた収納ソリューション〈BYGGLEK / ビッグレク〉2月より順次国内販売を開始
BUSINESS2021.02.12
イケアが中古家具の買取&再販を本格展開、「サーキュラーハブ(Circular Hub)」を〈イケア港北〉にオープン

RECOMENDED ARTICLE

  • TOP
  • COMPETITION & EVENT
  • EVENT
  • イケア原宿のショップウィンドウでバーチャルモデルimmaがインスタレーションを3日間限定で展開