COMPETITION & EVENT

【終了】 廣部剛司著『世界の美しい住宅』出版記念展 アンコール、東京と横浜にて開催

建築家の廣部剛司氏が世界中を旅し描いてきた建築のスケッチを中心に、モダニズムの巨匠たちによる「名作住宅」の魅力を伝える展覧会が、東京と横浜にあるアーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)のイベントスペースで開催されます。

本展は、昨年10月に開催された企画展の第2回。2019年10月から1年にわたり、雑誌『建築知識』(エクスナレッジ発行)にて廣部氏が連載した「世界の美しい住宅 〜モダニズムの名作を読む」をまとめた、書籍『世界の美しい住宅』が昨秋、同社から刊行された際に、出版を記念して開催された展覧会のいわば”アンコール”展になります(下の画:2020年10月展覧会開催時のフライヤー)

「世界の美しい住宅」出版記念展(2020)

『世界の美しい住宅」出版記念展(2020.10)フライヤー

書籍『世界の美しい住宅』は、廣部氏が訪ねた名作住宅を中心に、32の建築作品を取り上げ、その誕生の物語と、設計した建築家の人生などを紹介した一冊。写真・図面、直筆のスケッチなどで構成され、世界各地を旅するようにして読み解いていきます。
同書に登場する主な建築家は、ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエ、フランク・ロイド・ライト、ルイス・カーン、アルヴァ・アアルト、ルイス・バラガンといった巨匠がズラリ。収録全32作品のうち、22の建築を実際に廣部氏が訪れています。

注.本稿の会場写真は、ASJ TOKYO CELLで昨年10月に開催された際に撮影されたもの(撮影・画像提供:廣部剛司建築研究所)。

廣部剛司『世界の美しい住宅』出版記念展(2020、ASJ TOKYO CELL )会場風景

©︎廣部剛司建築研究所

廣部剛司『世界の美しい住宅』出版記念展(2020、ASJ TOKYO CELL )会場風景

©︎廣部剛司建築研究所

会場では、世界の名作住宅を中心に、廣部氏が描いたスケッチや図面、多数の写真などを展示。書籍に収まりきれなかった、廣部氏がこれまでに描きためてきた建築のスケッチや、自身が設計した住宅作品のスケッチなども披露されます。

また、会場では、廣部氏によるショートレクチャーも開催される予定です。

廣部剛司『世界の美しい住宅』出版記念展(2020、ASJ TOKYO CELL )会場風景

©︎廣部剛司建築研究所

廣部剛司『世界の美しい住宅』出版記念展(2020、ASJ TOKYO CELL )会場風景

©︎廣部剛司建築研究所

著者メッセージ 〜出版記念展開催にあたって:
コロナ禍で日常が大きく変わっている昨今、建築を志してから「旅」を学びの大切な要素とし、楽しんできた自分にとっても、もどかしい日々が続いています。そんなタイミングでエクスナレッジさんより『世界の美しい住宅』が発売されました。

最初にお話しを頂いたのは3年近く前のことです。自身が訪れてきたものを含めてモダニズムの名作住宅を紹介する書籍を書かないか? というオファーでした。モダニズムの巨匠作品を中心に紹介するのは、やや緊張感がありましたが「住宅」に絞って紹介していくことに自分自身も興味がありました。

そこから取り上げる住宅の選定に、かなりの時間を使いました。できるだけ実感を伴ってご紹介できるよう、自分自身が訪問した住宅を中心にはしていますが、近代建築の流れを自然に感じていただけるよう、バランスにも注力していきました(実際に訪れているのは32軒中の22軒です)。

そこから長い時間をかけての執筆作業が始まりましたが、ファクトチェックと共に、自らの学びを兼ねて文献の再読と足りない情報を収集が始まりました。かくして短文の執筆のために、それぞれかなりの資料収集が必要となった訳です。

そのなかから浮かび上がってきたのは、それぞれの建築が生まれるまでの背景に、如何にその建築家のキャラクターが関与しているかということでした。
あらためて読み返すと、これは美しい住空間を紹介してはいますが、それぞれの建築家の生き様を辿っていった記録のように感じています。(雑誌『建築知識』にも12回の連載として掲載されました)

できるだけ専門用語を入れず、脚注を増やさず、分かりやすい文面を心掛けております。帯に入れていただいたように「旅するように」気軽に紐解いていただければ幸いです。

今回の展示にあたっては、連載で取り上げた住宅を中心として構成すると共に、現地で描いたスケッチを展示しております。
スケッチにはその場所で建築を見ている「視線」が込められていきます。プロポーションを測りながら、分析をしながら・・・・・・。

島形(アイランド)展示のフレームに入っているのは、今回の書籍では使わなかったスケッチを、住宅に限らず、幅広く旅のスケッチブックから抜き出しております。じっくりと向き合ったもの、短い時間で走り書きしながら捉えたものなど、様々ですが、一緒に旅をしているような気持ちでご覧いただければ幸いです。

廣部剛司

『世界の美しい住宅』出版記念展(2020、ASJ TOKYO CELL )会場風景

©︎廣部剛司建築研究所

第2回『世界の美しい住宅』出版記念展

東京展
会期:2021年2月11日(木・祝)〜14日(日)
開廊時間:13:00-18:00
廣部氏によるショートレクチャー(予定):2月13日(土)13:30〜
会場:ASJ TOKYO CELL(東京都千代田区丸の内3-4-2 新日石ビル1F / 東京国際フォーラム ホールC 向かい
入場無料

横浜展
会期:2021年2月16日(火)〜21日(日)
開廊時間:13:00-18:00
廣部氏によるショートレクチャー(予定):2月20日(土)13:30〜
会場:ASJ YOKOHAMA CELL(神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー31F / オフィス棟エントランスより入り、Eエレベーターをご利用ください
入場無料

廣部剛司氏の在廊予定など最新情報はこちら
「廣部剛司note」
https://note.com/hirobet/m/md68aeece4b80

※COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策を実施(会場ではマスクの着用にご協力ください)
※2会場ともに書籍の販売なし(著者のサイン入れを希望する場合は、お手数ですが、別途購入のうえ、著者在廊日に持参してください)

ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)公式ウェブサイト
https://www.asj-net.com/

廣部剛司著『世界の美しい住宅』(エクスナレッジ、2020)表紙

廣部剛司著『世界の美しい住宅』(エクスナレッジ、2020)表紙

廣部剛司著『世界の美しい住宅』(エクスナレッジ、2020)詳細
https://www.xknowledge.co.jp/book/9784767828121

廣部剛司 Twitter
https://twitter.com/hirobet

廣部剛司建築研究所 ウェブサイト
http://www.hirobe.net/

RELATED ARTICLE