現代のライフスタイルや好みにあわせて自由に使える、新しいコンセプトの冷蔵庫〈Chiiil(チール)〉の開発中のプロダクトの概要が、日立グローバルライフソリューションズより発表されました(2021年12月27日ニュースリリース)。
製品としての発売は、2022年春を予定。
製品概要の発表と同時に、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループ傘下のワンモアが運営する、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて、12月27日より先行予約の受付も開始されました。
さらに、東京・二子玉川にある「蔦屋家電+」にて、プロダクトの外観サンプルの展示も行っています。
〈Chiiil〉は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が流行して迎えたニューノーマル時代において、人々の働き方やライフスタイルが変化し、自宅で過ごす時間が増えていることを背景に開発されました。人々がそれぞれ好きなものと一緒にくつろぐ時間を過ごすための冷蔵庫の新しいあり方を提案するというコンセプトを、「冷やす、くつろぐ」を意味する「Chill」と、生活スタイルや好みにより自由に使うさまざまな人々をイメージした「iii」を組み合わせ、「Chiiil」という造語で表現、チールと名付けられました。
〈Chiiil〉は、キッチンに限らず、リビング、寝室、ダイニング、ワークスペースなど、さまざまな場所に置きやすいシンプルなデザインとなっています。
1台のサイズは、幅559mm、奥行420mm、高さ750mmで、背面を壁にぴったりとつけて設置することができます[*1。扉は右開きと左開きの2タイプあり、購入時にどちらかを選択します。
〈Chiiil〉は、2台を組み合わせ、横置き[*2]や縦置き[*3]ができるのが大きな特徴です。置きたい場所を選べて、使う人の個性を表現するインテリアとしても機能する、革新的なデザインの冷蔵庫です。
以下はメーカー推奨の注意事項を含む
*1.放熱スペースとして本体の左右は5mm以上のすき間をを確保する
*2.横置きの場合は本体同士のすき間は15mm以上を確保する
*3.縦置きができるのは2段まで。縦置きの場合は、専用パーツの別途購入と、据付業者による設置作業、パーツ取付作業が必要
そのほかの新機能として、ただ冷やすだけに限らない幅広い温度調節があります。さまざまな生活シーンを想定した温度設定を用意しているのです。
例えば、スイーツや軽食などを冷やしてから食べる前などには、「冷蔵(強め 約2度、標準 約4度、弱め 約6度)」から選ぶことができます。逆に、スポーツジムなどで飲むドリンクを常温で保存したい場合や、コーヒー豆などを保存する冷暗所として使いたいとき、チョコレートを少しだけ冷やしたいときなどは、「セラー(強め 約8度、標準 約12度、弱め 約16度」から好みの温度をセレクトできます。
〈Chiiil〉のカラーバリエーションは10色。インテリアショップのACTUS(アクタス)とのコラボレーションで、インテリアとの相性を考えた多色展開です。インテリアにあわせやすい、中間色のグレーカラーのバリエーションを中心とした構成です。
さらに、ドアの表面には、マットな質感の樹脂を採用し、繊細な色合いを表現しています。キッチンだけでなく、リビングや寝室など、さまざまな空間に合わせやすいようデザインされており、置く場所を選ばず、空間のインテリアに合わせて、冷蔵庫をチョイスでき、ツートンなどカラーバリエーションも楽しめるという、これまでにない”冷蔵庫のコーディネート”が可能となっています。
#日立の家電品 公式YouTubeチャンネル「日立冷蔵庫 Chiiil ティザームービー」(2021/12/26)
型式:R-MR7S(右開き)/ R-MR7SL (左開き)
サイズ:W559×D420×H750(mm) ※D420mmは最小設置奥行寸法
定格内容積:72L
そのほか:ノンフロン、インバーター制御、間冷式
実施期間:2021年12月27日(月)~2022年3月27日(日)
実施サイト:クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」
製品発送時期(予定):2022年4月(ベーシックカラー:ホワイト、ダークグレー、ノルディックの3色のみ、そのほか:グレージュ、トープ、オーク、モス、グラファイト、ブリック、ウェンジの7色は2022年5月頃発送予定)
プロダクト詳細
https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/rmr7s/
クラファン実施ページ
https://greenfunding.jp/lab/projects/5655
なお、今回のクラウドファンディングの実施期間中、東京・二子玉川の〈蔦屋家電+〉にて、〈Chiiil〉の外観サンプルが展示されます。
CCCでは、7,000万人のライフスタイルデータと、オンラインとオフラインの両方に顧客接点を持つグループの強みを活かし、今回の〈Chiiil〉のクラウドファンディング(クラファン)をマーケティングの面からサポートしています(2021年12月27日プレスリリース)。
「GREEN FUNDING」で先行予約を行ったユーザー層についてCCCマーケティングが分析し、一般発売に向けたマーケティングサービスをメーカー側に提供するとのこと。
これらの成果を踏まえ、〈Chiiil〉の製品としての発売は、2022年度上期を予定しています。(en)
展示期間:2021年12月27日(月)~2022年3月27日(日)
店舗営業時間:10:00-20:00
所在地:東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット 二子玉川 蔦屋家電 1階(Google Map)
「蔦屋家電+」Webサイト
https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
※本稿の画像は、日立グローバルライフソリューションズおよびCCC マーケティングカンパニー発信のリリース、本件プロジェクトのクラファンページより