別荘・セカンドハウスとしての利用を想定して開発された「NOT A HOTEL」は、年間30日単位で販売され、購入者が登記を行えば不動産資産として所有できるにも関わらず、友人らとのシェア購入が可能であり、さらには、管理・メンテナンスの負担がないなど、従来にない販売・運営手法が注目されています。
8月2日には、NOT A HOTELのメンバーシップNFT(Non-Fungible Token)の第1期販売を行ない、開始から約1時間で完売する人気ぶりです(第2期販売は公式ウェブサイトなどで発表)。
今回のNFT発売と前後して、石垣島、水上(みなかみ)、那須の各地に建設する、新たなNOT A HOTELが連日発表されています(下の画)。
そのうちの〈NOT A HOTEL ISHIGAKI〉では、建築家の藤本壮介が参画するなど、名だたる建築家が設計者として名を連ねる「NOT A HOTEL」。今後の展開からも目が離せません。
さらにこのほど、「NOT A HOTEL」の新たな取り組みとして、「NOT A HOTEL PRODUCTS(ノット ア ホテル プロダクト)」が、公式ウェブサイトにて発表されました。
NOT A HOTEL社内の建築家が設計を手がける、初のオリジナルラインとなり、第一弾は、群馬県・北軽井沢にモデル住戸を展開。ファッションブランド・White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)を率いる、デザイナーの相澤陽介氏がディレクションを担当します。
「NOT A HOTEL PRODUCTS」のコンセプトは、まるで服を選ぶようにして、暮らしにあわせて”住まい”を選ぶこと。まさに洋服のサイズのように、S・M・Lの3つのモデルを用意。ナチュラル(NATURAL)とブラック(BLACK)の2色を展開します。
ディレクション:相澤陽介(Mountaineering デザイナー)
企画・デザイン・設計:NOT A HOTEL
設計:松井一哲(一級建築士・管理建築士)、北田 翔(NOT A HOTEL)
モデルタイプ:
・MODEL S:約51m²(1LDK)、宿泊人数2名
・MODEL M:約109m²(2LDK)、宿泊人数3名
・MODEL L:約180m²(3LDK)、宿泊人数4名
※2022年8月4日発表時点のもの、今後変更となる場合あり
S・M・Lモデルの3モデルはいずれも2階建てで、屋外のテラスと一体となった、開放感のあるリビング・ダイニングです。
一見するとシンプルな内装ですが、キッチンの設備や、家具の選定、仕上げ材のマテリアルなど、細部までこだわり抜いた空間設計・デザインとなっています。
室内に置かれる家具の1つは、フリッツ・ハンセンの名作椅子〈グランプリチェア〉。三角屋根をモチーフに、相澤陽介氏がデザインしたテキスタイルが張られた特別仕様で、「NOT A HOTEL PRODUCTS」限定モデルです。
このほかにも、相澤氏のディレクションのもと、シンプルな空間にいくつものこだわりを詰め込んだ現代の”山小屋”となって、北軽井沢の地に誕生する予定です。
北軽井沢で展開する「NOT A HOTEL PRODUCTS」の販売は、2022年11月を予定しています。
詳細
https://notahotel.com/next/products
2024年4月開業
https://mag.tecture.jp/culture/20240401-109076/
ディレクター プロフィール
相澤陽介
1977年生まれ。多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻を卒業後、2006年にWhite Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)をスタート。
これまでに、Moncler W、BURTON THIRTEEN、adidas Originals by White Mountaineering など、さまざまなブランドのデザインを手掛ける。
2019年からは、北海道コンサドーレ札幌のクリエイティブディレクターに就任。近年では、20SSシーズンよりLARDINI by YOSUKE AIZAWA、21AWシーズンより、PAUL&SHARK×White Mountaineeringをスタート。また、2021年秋冬には、UNIQLOとのコラボレーション「UNIQLO and White Mountaineering」を発表。多摩美術大学 客員教授。White Mountaineering
”服を着るフィールドは全てアウトドア”
デザイン、実用性、技術の3つの要素を1つのかたちにし「市場には屈しない姿勢でのものづくり。」をブランドコンセプトに掲げる。コレクションラインのほかに、BLACKをベースとしたソリッドなアイテムを展開する「BLK」、”休息”を意味する”Repose”をテーマとした「Repose Wear」など、さまざまなラインを展開。White Mountaineering Website
http://www.whitemountaineering.com/
NOT A HOTEL 会社概要
2020年4月1日設立(ファウンダー、代表取締役:濵渦伸次)。
年間30日単位でのシェア購入ができるホテルにもなる別荘を開発・販売。ホテルの運営・マネジメントを担う「NOT A HOTEL MANAGEMENT株式会社」を設立し、ソフトウェアとホテル運営を合わせた新しい体験サービスを企画している。
2021年9月よりフラッグシップ物件の販売を開始し、2022年8月2日より、メンバーシップの権利とホテルの利用権がついたNFTの販売を開始した。2022年11月には初の拠点となる〈NOT A HOTEL AOSHIMA〉の開業を予定している。今後も全国に拠点を拡大し、ホテル・別荘の所有と利用のデジタル化を推進していく予定
NOT A HOTEL AOSHIMA
設計:ジェネラルデザイン一級建築士事務所
NOT A HOTEL NASU
MASTERPIECE棟 / THINK棟 / CAVE棟(8月3日発表)
設計:SUPPOSE DESIGN OFFICE(谷尻 誠+吉田 愛)
NOT A HOTEL KARUIZAWA
設計:Smiljhan Radic Arquitecto、中川エリカ建築設計事務所代表、原田雄次建築工藝
NOT A HOTEL FUKUOKA
設計:佐々⽊ 慧(axonometric)、NKS2 architects
内装デザイン:小坂 竜(A.N.D.)
NOT A HOTEL ISHIGAKI
設計:藤本壮介建築設計事務所
NOT A HOTEL Website
https://notahotel.com/