
東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2にて、「そのとき、どうする?展 –防災のこれからを見渡す–」が7月4日より開催されます。
ビジュアルデザインスタジオ・WOW(ワウ)が展覧会ディレクターを務め、会場構成を建築家の鈴野浩一氏と禿 真哉氏が率いるトラフ建築設計事務所が担当します。
「そのとき、どうする?展 –防災のこれからを見渡す–」は、WOWのディレクションのもと、会場に散りばめられた防災や災害に関する「問い」を通して、防災や災害について、来場者自分の視点で向き合う体験を提供します。
WOW「みんなは、どうする?」
ディレクターズ・メッセージ
「防災」や「災害」という言葉を目にしても、どこか遠い出来事のように感じることがあります。しかし突然、自然の力が脅威となり、当たり前のように使っていたインフラやシステムが機能しなくなる。そんな事態、「そのとき」は、なんの前触れもなく、平穏な日常のさなかに訪れます。
それでも人は、本能的に死や喪失を予感させるものから目をそらしてしまうと言われています。生きることへの本能が私たちを守ろうとするのかもしれません。実際に直面しない限り、「そのとき」を想像することは、決してやさしいことではありません。仙台に拠点を持ち、それぞれの場所で震災を経験した私たちにも、そう感じる瞬間があります。
未来に、どのような災害がどれくらいの規模で起こるのかは誰にもわかりません。災害の種類や頻度もたえず変化しています。この変化を思えば、「そのとき」は、災害が起きた瞬間だけを指すのではないのでしょう。「そのとき」は、さまざまな時間軸や場所に存在しているのだと思います。
災害への対処には、研究や想定をもとに導かれた「答え」があるかもしれません。しかし「そのとき」に何を思い、どのように備えるのかは、人や状況によって異なるはずです。
WOWはビジュアルデザインスタジオとして、作品を発信するだけでなく鑑賞を通じて思考を促す表現を探求してきました。今回のテーマである「防災」においては、災害の仕組みや防災技術を伝えるのではなく、それに向き合う人々の意識や、心のあり方に目を向けています。防災は、誰かひとりが背負えるものではありません。自分だけでなく、家族、友人、同僚、あるいは隣にいる誰か。他者がどのように「そのとき」を捉え、備えようとしているのか。そんな視点も手がかりにしながら、自分自身の問題としてとらえ直すきっかけを届けたいと思いました。
本展は、私たちが災害にどう向き合っていくのかを見渡す場所です。シミュレーション、プロダクトデザイン、古の伝承、そして願い――。「そのとき」の先にある希望のかたちを、さまざまな問いを通して考えます。自分なりに思いをめぐらせたり、さまざまな考えに触れたその経験が、いつか訪れるかもしれない「そのとき」 への静かな備えとなって、困難をしなやかに乗り越えるための支えとなっていくことを願っています。
展覧会ディレクター WOW
WOW
東京、仙台、ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ。企業の世界観を描くブランド・コンセプト映像、商業施設や都市空間におけるインスタレーション、アプリケーションの設計やメーカーと共同開発する。ユーザーインターフェースまで、既存のメディアやカテゴリーにとらわれない、幅広いデザインワークをおこなっている。一方、オリジナルのアート作品やプロダクトも積極的に制作。国内外の美術館やギャラリーで展示を多数実施。クリエイター個人の感性を起点に、世界の新たな一面を照らし、人々の心を躍動させる。
WOW Website
https://www.w0w.co.jp/
データビジュアライゼーション、絵画史料、グラフィックなどのさまざまな視覚表現から、日本や地球が経験してきた災害を振り返り、ありのままの自然や災害のシミュレーションを可視化したものから考えを広げる展示。
出展:越村俊一、日本経済新聞社「『地震列島』日本」、にゃんこそば、パノラマティクス+Eukarya、ヤマップ「YAMAP流域地図」ほか
日本経済新聞社「『地震列島』日本」
ヤマップ「YAMAP流域地図」
災害が発生する頻度や、防災に対する構え方を見つめなおす体験型の新作インスタレーション2点を展示。
出展:柴田大平「防災グラデーション」、siro+石川将也「そのとき、そのとき、」
柴田大平「防災グラデーション」
siro+石川将也「そのとき、そのとき、」
災害時の通信手段の断絶に対処するための斬新な研究や、スピーディーな情報発信を担うプロダクト、混乱期のその後の生活と心を支えるための取り組みや考え方、そして日常から取り入れる「備えない防災」など、さまざまなフェーズにおける取り組みやモノから、防災の「いま」と「これから」を紹介。
出展:WOTA、KDDI、ゲヒルン「特務機関NERV 防災アプリ」、中嶌 健「災害救援鳩の研究」、坂茂建築設計+ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク「避難所用・紙の間仕切りシステム」ほか
ゲヒルン「特務機関NERV防災アプリ」
中嶌 健「災害救援鳩の研究」
坂茂建築設計+ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク「避難所用・紙の間仕切りシステム」
災害が起きた場所の風土や人と向き合い制作された絵画、震災から生まれ世界に広がったものづくりのデザイン、「毎日災害が起こる可能性を忘れない」という意識を伝えつづける取り組みなど。災害と日常をつなぐ表現を通じて、「そのとき」の先にある希望を見つめる。
出展示:佐竹真紀子「Seaside Seeds」、トラフ建築設計事務所+石巻工房「女川町仮設住宅 ベンチワークショップ」、日本郵便+寺田倉庫「防災ゆうストレージ」、バリューブックス、福島民報社 ほか
佐竹真紀子「Seaside Seeds」 写真提供:水戸芸術館現代美術センター 撮影:根本 譲
トラフ建築設計事務所+石巻工房「女川町仮設住宅 ベンチワークショップ」
日本郵便+寺田倉庫「防災ゆうストレージ」イメージ
樹々の生態系と人間がともに歩む防災や、自らを守る最後の砦としての「服」など、普段目にするまちの防災機能とは異なる視点から、私たちを守るものについて思考する。
展示:veig「蒸庭」、津村耕佑「FINAL HOME」ほか
veig「蒸庭」 Photo: Hiroki Tagawa(nando inc.)
片野晃輔と西尾耀輔による造園ユニット・veigは「ゴミうんち展」(「漏庭」展示風景)および「ラーメンどんぶり展」に続く出展
津村耕佑「FINAL HOME」
津村耕佑が 1994年に立ち上げと当時に発表した”都市のサバイバルウェアー”。人が非常事態に直面したとき、デザイナーとして提供できるデザインとは 何かという自らの問いを具体化したコートで、その後も更新を続けている / https://www.finalhome.com/
会期:2025年7月4日(金)〜11月3日(月・祝)
会場:21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2
所在地:東京都港区赤坂9丁目7−6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン(Google Map)
休館日:火曜(※9月23日[火]は開館)
開館時間:10:00-19:00(入場は18:30まで)
※六本木アートナイト特別開館時間:9月26日(金)、27日(土)は22:00まで(入場は21:30まで
入場料:一般1,600円、大学生800円、高校生 500円、中学生以下無料
主催:21_21 DESIGN SIGHT、公益財団法人三宅一生デザイン文化財団
後援:文化庁、経済産業省、港区教育委員会
特別協賛:三井不動
展覧会ディレクター:WOW
グラフィックデザイン:佐々木 拓、金井あき
会場構成:トラフ建築設計事務所
テキスト、企画協力:角尾 舞
学術協力:関谷直也
参加作家:veig、WOTA、KDDI、ゲヒルン、越村俊一、佐竹真紀子、柴田大平、siro+石川将也、角尾 舞+香田悠真+佐々木 拓、津村耕佑、トラフ建築設計事務所+石巻工房、中嶌 健、中村至男、日本経済新聞社、日本郵便+寺田倉庫、にゃんこそば、パノラマティクス+Eukarya、バリューブックス、坂茂建築設計+ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク、福島民報社、ヤマップ、WOW ほか
展覧会ページ
https://www.2121designsight.jp/program/bosai/index.html
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