色を知れば、世界は変わる。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大により、人が言葉を紡いで何かを伝える機会がいっそう減ってきている今、色彩は、言葉に代わって何かメッセージを伝える、シンプルかつ魅力的なコミュニケーションツールと言えるのではないでしょうか。
本書は、色彩の基礎からその実践編までを1冊にまとめたカラーデザインの〝教科書〟です。企画したのは、「色で生活を豊かにする」をテーマに、ペイントレッスンや、インテリアカラーをコーディネートするカラーサポート、ペイントインストラクターの派遣をするダイバースなど、さまざまなサービスを展開している株式会社カラーワークス(COLORWORKS / 本社:神奈川大和市、東京事業所:東京都千代田区東神田)。著者は、一般社団法人日本カラーマイスター協会。同協会による色彩に関する認定資格・カラーマイスターを取得を目指す人向けの教本としても使用されています。
本書の導入部では、建築家の谷尻 誠氏、ファッション誌『VOGUE JAPAN』編集長の渡辺三津子氏、青山の[The Burn]で料理長を務める米澤文雄氏、河北医療財団理事長の河北博文氏といった、各界の第一線で活躍するイノベーターたちにインタビュー。それぞれのフィールドにおいて、色についてどのように考え、扱っているのかを明らかにしていきます。
第2章は、色彩学の基礎を学ぶパート。色が見える仕組み、色が持っている機能、人への影響力について、わかりやすく解説します。
さらには、マーケティングを変えた色の力について、グラフィックデザイナーの山形季央氏、仲條正義氏や、日本とアメリカで活躍する色のプロフェッショナルにも話を聞き、マーケティングを変えた色の力や、その歴史についても紐解いていきます。
構成
「色が伝える」
interview01「環境」建築家 谷尻 誠
interview02「美」『VOGUE JAPAN』編集長 渡辺三津子
interview03「衣」スタイリスト 髙橋リタ
interview04「食」ザ・バーン エグゼクティブシェフ 米澤文雄
interview05「住」ホームスタイルプロデューサー ヘザー・ブラッキン
interview06「医療」社会医療法人河北医療財団理事長 河北博文
interview07「心」色彩心理研究家 末永蒼生
interview08「学」ミス・パリ・グループ代表 学校法人ミスパリ学園理事長 下村朱美
「色を学ぶ」
概論 色の歴史が世界をつなぐ / 色が見える仕組み / 色を使うための基礎知識 / 色の効果 / 配色ルール / 色の意味を知る / 色はいろいろなことを教えてくれる
「色が届ける」
interview09 資生堂のデザインの歴史から社会と歩む色を紐解く(グラフィックデザイナー 山形季央)
interview10 グラフィックデザイナー 仲條正義の懐かしさと新しさ(グラフィックデザイナー 仲條正義)
「色がつなぐ」
interview11 色彩研究の第一人者である城 一夫氏と探る、日本の色のルーツ(共立女子大学名誉教授 城 一夫)
interview12 新しい価値をもたらすカラーマーケティング(米国ベアペイント社副社長 エリカ・ウォルフェル)
本書の付録として、色を楽しく学べるワーク用の色チップも収録。自宅でも簡単に楽しみながらカラーワークができ、日本カラーマイスター協会のウェブサイトを見れば、その「答え合わせ」ができるようになっています。
色について勉強したい初心者から、インテリアの提案に自信を持ちたい、内装設計に必要な色の知識を身につけたいという人のいう中堅のプロユーザー、さらには、マーケットの要求にあわせて厳選した色を決めたい、配色を武器にしたいといった、実践で使える色の知識を身につけたい人にお勧めの1冊です。
著:一般社団法人日本カラーマイスター協会
企画:カラーワークス
価格:2,200円(税込)
ページ数:136ページ
判型:B5
体裁:ソフトカバー
ISBN10:4798063800
ISBN13:978-4798063805
出版社 : 秀和システム
発売日 : 2020年12月25日
詳細
https://www.colorworks.co.jp/product/books/
一般社団法人日本カラーマイスター協会
https://color-meister.com/
カラーワークス(COLORWORKS)
https://www.colorworks.co.jp/