BUSINESS

ホームオフィス専門の体験型ストア〈ハーマンミラーストア青山〉12/11オープン

BUSINESS2020.12.11

東京・南青山5丁目に〈ハーマンミラーストア青山〉が2020年12月11日(金)にオープンします。
日本国内の直営店としては丸の内に次ぐ2店舗め。ハーマンミラーとしては、日本初のホームオフィス専門の体験型ストアとなります。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大による、ニューノーマル時代のニーズに応え、主にオフィス家具を取り扱うリーディングカンパニーであるハーマンミラーでは、ホームオフィスと小規模ビジネスワーカーをサポートすることを目的に、高機能オフィスチェアを中心としたホームオフィス製品を専門とする店舗をロサンゼルスに今年11月にオープン。青山のストアは、世界ではニューヨークに続く3店舗目となります。

ハーマンミラーストア青山 店内

ハーマンミラーストア青山 店内

COVID-19の世界的な流行の影響で、多くの実店舗が閉店を強いられるなか、ハーマンミラーでは逆のアプローチとなる拡大戦略をとっています。同社の実店舗はこれまで、ニューヨーク・パークアベニュー地区と東京・丸の内の2店舗のみでしたが、前述の通り、今年11月にロサンゼルス、ニューヨーク・ハドソンヤーズ地区に進出。そしてこの東京・青山、さらにはテキサスと、4店舗立て続けにホームオフィス専門の体験型ストアをオープンしています。これは、ハーマンミラーの2020年6-8月期決算において、北米でリテール部門が前年比40%増、なかでもホームオフィスカテゴリーは300%近く増加しており、日本を含むインターナショナル部門においても同様の傾向であることを受けたものです。日本においては、在宅勤務やホームオフィスのニーズと市場の成熟度を鑑み、ホームオフィス専門ストアの3店舗目をオープンする運びとなりました。

デビー・プロプスト(ハーマンミラーリテールプレジデント)コメント:
「この成長は、ホームオフィスの家具がかつてないほど重要になっているからだと考えます。新たな日常の中で多くの人がリモートワークを行うなか、家庭において椅子に座っている時間が飛躍的に増えています。ますます多くの企業がリモートワークに転換していくにつれて、お客様はホームオフィスをアップグレードして健康を維持しようとしています。私たちの使命はその解決策をお届けすることだと考えています。そこで、お客様からの新しいご要望に応えて、新しいホームオフィス専門の体験型ストアの開発を加速させました。新店舗は、多くの選択肢の中から、快適でバランスの取れた生産的な生活を送るための製品を見つけていただけるようにデザインされています」

同社ではこれまで、オフィスでの需要が中心だったことから、東京・丸の内のみで直営店舗を運営していましたが、クリエイターなどの小規模ビジネスワーカーがアクセスしやすい場所として、東京・青山を新店舗開業の地に選びました。

〈ハーマンミラーストア青山〉では、例えば、集中作業の鍵となる体圧分散など、「正しく」座ることが健康や生産性の向上につながるという同社のデザインの根本的な理念を、体験を通してより深く理解できるよう、複数のシーン別セッティングを設けています。
また、高機能オフィスチェアの代名詞ともいえる〈アーロンチェア〉も3サイズ×3カラーの全種を用意しています。

ハーマンミラーストア青山 店内

ホームオフィスセッティング

「シーティングウォール」のコーナーでは、ハーマンミラーの代表的な高機能オフィスチェア7種を試座できます。各製品の最適な座り方について、タブレットを使用したチュートリアルコンテンツで学びながら選ぶことができます。加えて、今まで同社が生み出してきた、高機能オフィスチェアの開発の歴史を、アーカイブ写真と共に展示しています。

ハーマンミラーストア青山 店内

シーティングウォール

「ゲーミングブース」では、ハーマンミラーのゲーミングチェア、〈アーロンチェア ゲーミングエディション〉、〈セイルチェア ゲーミングエディション〉、さらには今年7月にローンチした〈エンボディゲーミングチェア)の全3種と、上下昇降デスクなど、人間工学に基づくeスポーツに適したゲーム環境を用意しています。

ハーマンミラーストア青山 店内

ゲーミングブース

ハーマンミラー×ロジクールG〈エンボディゲーミングチェア〉

エンボディゲーミングチェア+ゲーミングデスク(ハーマンミラージャパン 2020年7月28日プレスリリースより)

〈ハーマンミラーストア青山〉ではさらに、専門のエルゴノミックアドバイザー[*]がアドバイスを行います。ユーザーの仕事の内容や作業環境を聞き取り、1人ひとりの体型・体格に合った最適な一脚をマッチングする、ホームオフィスソリューション体験を提供します。
*エルゴノミックアドバイザー:ハーマンミラージャパンの公式トレーニングを受け、認定試験に合格したスペシャリスト。エルゴノミックアドバイザーは、ハーマンミラー製品のみならず、人間工学に基づいた幅広い知識を持つ

松崎 勉(ハーマンミラージャパン 代表取締役社長)コメント:
「仕事の環境を模した店舗内の複数のセッティングを活用して、直接お客様のニーズに耳を傾け、1人ひとりのお客様の問題解決をサポートしたいと考えました。仕事の環境が激変する今だからこそ、こうした店舗は重要性を増していると考えています。また、ワーカーと同様に、長時間集中しながら椅子に座ることの多いeスポーツのプレーヤーの方々にも、高い生産性と快適なプレー環境を体験していただけるセッティングをご用意しました。」

オープンを記念して、〈ハーマンミラーストア青山〉では同店限定のキャンペーンも開催しています。詳細はこちら(ハーマンミラー2020年12月7日プレスリリース)。

〈ハーマンミラーストア青山〉

所在地:東京都港区南青山5丁目13-1(Google Map
オープン日:2020年12月11日(金)
営業時間:11:30-20:00
※オープン時は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として12:00-19:00の短縮営業
休業日:年末年始
ハーマンミラー公式ウェブサイト(日本語サイト)
https://store.hermanmiller.co.jp/


【TECTURE MAG】関連記事
ゲーマーのために開発された〈エンボディゲーミングチェア〉をハーマンミラーとロジクールGが発表(2020年7月28日掲載)
https://mag.tecture.jp/product/20200728-10503/

【購読無料】空間デザインの今がわかるメールマガジン TECTURE NEWS LETTER

今すぐ登録!▶

ハーマンミラー 関連記事

PRODUCT2020.07.28
ゲーマーのために開発された〈エンボディゲーミングチェア〉をハーマンミラーとロジクールGが発表
BUSINESS2021.07.21
ハーマンミラーがノルを買収、新社名「MillerKnoll(ミラーノル)」を発表
COMPETITION & EVENT2021.11.04
イームズオフィス設立80周年記念ポップアップイベント「Eames Office: 80 Years of Design」11/5より伊勢丹新宿店にて開催
  • TOP
  • BUSINESS
  • MANAGEMENT
  • ホームオフィス専門の体験型ストア〈ハーマンミラーストア青山〉12/11オープン
【購読無料】空間デザインの今がわかるメールマガジン
お問い合わせ