CULTURE

築120年の教会内部に広がる幻想的な庭

既存のレンガやステンドグラスを活かしつつ文化複合施設へと改修したアダプティブリユースプロジェクト〈MADE LIM〉

CULTURE2023.07.31

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

〈MADE LIM〉は、韓国に建つ120年の歴史を誇る教会を、既存の構造やレンガ、ステンドグラスはそのままに、自然あふれる体験型の展示スペースやベーカリーを含む文化複合施設へとリノベーションした建築です。

ブランドの名前でもある〈MADE LIM〉は、文化の森を意味する「MADE 林」と、自然へと回帰しようとする人間のDNAに訴えかける休息を提供する「may-dream」というブランドの理念を反映したものとなっており、時間を宿した、新たな建物では作りえない独自のブランドストーリーを構築しています。

韓国の設計事務所 NONESPACEが設計した、歴史的な建築物を保存するだけでなく現代に適合させ活用する「アダプティブリユース・プロジェクト」です。

海外で注目を集める「アダプティブリユース」とは?歴史的な建築を保護するだけでなく活用した7つのプロジェクト

(以下、NONESPACEから提供されたプレスキットのテキストの抄訳)

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

建物の経験してきた時間を宿す唯一無二のブランドストーリー

韓国北西部、仁川(インチョン)広域市に建つ120年の歴史を有する王山教会は、2018年に文化財への登録申請を行ったが、建物の老朽化のため文化財選定には至らなかった。

しかし、築120年という時間と歴史が蓄積された建物において、その価値をあえて判断したり見積もることは難しい。

そこで、時間や過去の痕跡を消してまったく新しいものに置き換えるのではなく、蓄積された時間をベースに新たなブランドストーリーを確立し、文化的な空間として定着させることを最優先にプランニングを行った。

FOREST HALL 1F ©︎ NONESPACE

FOREST HALL 1F ©︎ NONESPACE

FOREST HALL 2F ©︎ NONESPACE

「過去の時間と現在が共存する建築」

建築の再生を図るにあたり、「過去の時間と現在が共存する建築」を目指した。

時間を宿した独自のブランドストーリーは新たな建物では作りえないものであり、集合的な記憶の凝縮が保存すべき普遍的な価値と文化を生み出すことになると考えたからである。

できるだけ教会の既存の仕上げ材であるレンガやステンドグラス、講堂として使われていた構造体は解体せずに保存することとした。これは 歴史の保存という意味もあるが、経済的、環境的な観点からも望ましいことでもある。

FOREST HALL 2F ©︎ NONESPACE

FOREST HALL 2F ©︎ NONESPACE

ブランドの名前でもある〈MADE LIM〉は、文化の森を生み出すというブランドの哲学を込めた「MADE 林」と、自然へと回帰しようとする人間のDNAに訴えかける休息の本質と自然への願いを込めた「may-dream」という意味を併せもつ。

既存の教会がもつ圧倒的なスケールやステンドグラスの輝かしい光など、建物に積み重ねられた特徴と古い記憶を基に、ブランドの理念である自然での休息や畏敬の念、自然を通じたドラマチックな体験の物語を空間に解き放った。

教会と自然というキーワードは自然に天地創造とエデンの庭というキーワードを思い起こさせたが、宗教空間ではなく文化空間への変容であるため、太古の庭という根本的で、原始的な神秘の庭をコンセプトに設定した。

FOREST HALL 2F ©︎ NONESPACE

FOREST HALL 2F ©︎ NONESPACE

歴史ある建築内部に広がる自然

1階にはベーカリースペースがあり、暗闇と光だけが存在する空間となっており、ベーカリーというコンテンツを魅せるための余白としての機能を含んでいる。

地下は地面と植物が芽生える胎動を表現しており、2・3階は原始的で神秘的な太古の庭としてデザインした。これらすべてのストーリーを1つにつなげるため、生命の源である「水」の要素を用いて地下から3階までの空間を構成した。

〈MADE LIM〉の空間における最大の特徴は、既存のレンガやステンドグラス、窓枠はそのままに、仕上げ材だけを塗り重ねる方式で構成された点である。

FOREST HALL 3F ©︎ NONESPACE

FOREST HALL 3F ©︎ NONESPACE

また、2階の講堂であった場所を舞台空間とすることで、過去と現在が共存する時代を超越した空間を作りたいと考えた。

尖塔として利用されていた空間もすべての構造はそのまま活用し、1300個の透明なクリスタルを設置することで、光という神聖な自然を投影して自分自身に語りかけてくるような、「美しい」という本来の感情を通して感情的な充足感を伝えようとした。

FOREST HALL B1F ©︎ NONESPACE

FOREST HALL B1F ©︎ NONESPACE

現代には古い歴史や文化の痕跡があり、幾重にも重なった記憶や時間の痕跡は、時に私たちの知覚や生活に反映されている。

我々を含む多くの建築家は、過去の痕跡を消し去る宿命を背負っているが、〈MADE LIM〉という再生建築プロジェクトは、過去と現在が共存できることを示している。

FOREST HALL RF ©︎ NONESPACE

FOREST HALL RF ©︎ NONESPACE

FOREST HALL RF ©︎ NONESPACE

FOREST HALL_STAIR ©︎ NONESPACE

HERITAGE HALL ©︎ NONESPACE

HERITAGE HALL ©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

©︎ NONESPACE

以下、NONESPACEのリリース(英文)です。

Project Form
Project name: MADE LIM
Company name: NONESPACE
Website: www.none-space.com
Contact e-mail: none-space@naver.com
Project location: 875-1 Eulwang-dong, Jung-gu, Incheon, Korea
Completion Year: 2022
Building area (m²): 1570.27m²

Project Description

A church with 120 years of heritage

As with modern architecture, if it is a 120-year-old building with accumulated time and history, we
have difficulty in daring to determine or estimate its value.

So, we have planned with the highest priority on establishing a new brand story based on the
accumulated time and establishing it as a cultural space, rather than erasing the traces of time and
the past or replacing them with completely new ones.

For that reason, I’ve thought that a unique story embracing time could not be felt in a new building,
furthermore, that the condensation of collective memories would be a universal value to be
preserved and a result of culture.

Using bricks, stained glass, and structures used as auditoriums, which are the existing finishing
materials of the church, is not only meaningful in terms of preserving history, but also desirable
from an economical and environmental point of view.

This place contains Made forest “MADE 林”, which embodies the brand’s philosophy as a forest of
culture, and may-dream, a brand that embodies the essence of rest and wishes for nature in the
DNA of humans who wish to return to nature.

Forest Hall (Main Hall) is composed of Bakery & Dining, Performance Hall, while Detached Forest
House (Private House) and Heritage Hall (Dharma Hall) consist of experiential exhibition spaces.

There exist traces of old history and culture in the present time, and the traces of layers of memories
and time are sometimes reflected in our perception and life. Many architects, including us, were
born with the fate of erasing the traces of the past. Anyway, we hope that the past and the present
time can coexist through this project of regeneration architecture.

As with modern architecture, if it is a 120-year-old building with accumulated time and history, we have difficulty in daring to determine or estimate its value.

So, we have planned with the highest priority on establishing a new brand story based on the accumulated time and establishing it as a cultural space, rather than erasing the traces of time and the past or replacing them with completely new ones.

For that reason, I’ve thought that a unique story embracing time could not be felt in a new building, furthermore, that the condensation of collective memories would be a universal value to be preserved and a result of culture.

Using bricks, stained glass, and structures used as auditoriums, which are the existing finishing materials of the church, is not only meaningful in terms of preserving history, but also desirable from an economical and environmental point of view.

This place contains Made forest “MADE 林”, which embodies the brand’s philosophy as a forest of culture, and may-dream, a brand that embodies the essence of rest and wishes for nature in the DNA of humans who wish to return to nature.

Forest Hall (Main Hall) is composed of Bakery & Dining, Performance Hall, while Detached Forest House (Private House) and Heritage Hall (Dharma Hall) consist of experiential exhibition spaces.

There exist traces of old history and culture in the present time, and the traces of layers of memories and time are sometimes reflected in our perception and life. Many architects, including us, were born with the fate of erasing the traces of the past. Anyway, we hope that the past and the present time can coexist through this project of regeneration architecture.

「MADELIM」NONESPACE 公式サイト

https://none-space.com/MADELIM-Culture-Complex-2022

 

【購読無料】空間デザインの今がわかるメールマガジン TECTURE NEWS LETTER

今すぐ登録!▶

NONESPACE 関連記事

CULTURE2022.01.14

建物内をめぐり自然に触れる瞑想空間

自然を素肌で感じるギャラリー〈SUMSEIテラリウム〉

韓国 関連記事

CULTURE2023.06.05

CO2を吸収する 藻で3Dプリントした木!?

建築・デザインイノベーション企業エコロジックスタジオが韓国で開催した個展「ハビタットワン:サステナブルシェルター」
CULTURE2022.12.14

ガラス張りの栽培室で収穫する 火星がテーマのカフェ!?

unseenbirdが設計した 収穫された野菜が調理されベルトコンベアで提供される〈SIK MUL SUNG〉
CULTURE2022.05.11

気候変動に対応する世界初のフローティングシティ

BIGが設計した水上都市のプロトタイプ〈OCEANIX釜山〉

RECOMENDED ARTICLE

  • TOP
  • CULTURE
  • ARCHITECTURE
  • 築120年の教会内部に広がる幻想的な庭、既存のレンガやステンドグラスを活かしつつ文化複合施設へと改修したアダプティブリユースプロジェクト〈MADE LIM〉NONESPACE、韓国
【購読無料】空間デザインの今がわかるメールマガジン
お問い合わせ