エイトブランディングデザインの代表を務める西澤明洋氏の”仕事の流儀”を紹介する書籍、デザインノートPremium『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社、2022年7月)の刊行を記念したトークイベントが、二子玉川 蔦屋家電にて9月16日(金)に開催されます(会場またはオンラインでの聴講可)。
聞き手を、デザインノートPremiumのライティングのほか、アートディレクターやデザイナーへの取材経験が豊富な、ライター・編集者の原田優輝氏が務め、書籍刊行の際の取材で西澤氏が話し足りなかったこと、逆に原田氏が聞き足りなかったことなどを掘り起こし、過去・現在・未来の時間軸でトークを展開、西澤氏が手がけるブランディングデザインの現場に迫ります。
登壇者プロフィール
西澤明洋(にしざわ あきひろ)
ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。
主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ドラッグストア「サツドラ」、信州味噌「ひかり味噌」、手織りじゅうたん「山形緞通」、スペシャリティコーヒー「堀口珈琲」、農業機械メーカー「OREC」などがある。
グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。
主な著書に、パイ インターナショナル刊行の『ブランドをデザインする!』(2011)と『ブランディングデザインの教科書』(2020)、『クリエイティブのつかいかた』(日経BP 2016)など多数。原田優輝(はらだ ゆうき)
編集者
1981年生まれ。『DAZED&CONFUSED JAPAN』、『TOKION』編集部を経て、2012年までウェブマガジン『PUBLIC-IMAGE.ORG』の編集長を務める。現在は、編集者・ライターとして、デザイン関連媒体の編集や執筆、企業のオウンドメディア制作、クリエイターのコーディネートやPRサポート、イベントの企画・司会進行などを手がける。その傍ら、インタビューメディア『Qonversations』を運営。活動拠点である鎌倉と、さまざまな地域をつなぐ地域間交流プロジェクト「◯◯と鎌倉」も主宰。
著書に『欲望するインタビュー』(Pヴァイン 2015)、『旅するカンバセーションズ』(カンバセーションズ・ブックス 2015)がある。
日時:2022年9月16日(金)19:00-20:30
会場:二子玉川 蔦屋家電 2階 EVENT SPACE / オンライン
店舗所在地:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット(Google Map)
店頭定員:25名、※オンラインは定員制限なし
ゲスト:西澤明洋、原田優輝
参加費:以下の4種より選択
1.店頭参加 書籍代 1,980円+参加券 500円
2.店頭参加 参加券のみ 1,000円
3.オンライン参加 書籍代 1,980円+参加券 500円
4.オンライン参加 参加券のみ 1,000円
申込方法:二子玉川 蔦屋家電 1F BOOKレジ、またはPeatixにて受付
Peatix 案内ページ
https://peatix.com/event/3323379/view
詳細
https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/business/28256-1555380809.html