「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する、エイトブランディングデザインの代表を務める西澤明洋氏の”仕事の流儀”を紹介するデザインノートPremium『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』が、7月13日に誠文堂新光社から刊行されます。
刊行を記念して、7月25日には東京・青山ブックセンター本店主催によるトークイベントも開催されます。
同書は、西澤氏が創業から16年間で手がけた幅広い業種のプロジェクトのブランド開発手法と最新のデザイン実績を1冊に凝縮してまとめたもの。
ビールから神社まで、業種・業界を問わず、100以上のブランディングを手がけ、成功へと導いてきた数々のプロジェクトの中から、クラフトビール「COEDO」、手織りじゅうたん「山形緞通」など12事例を厳選。そのデザインプロセスを公開するとともに、ロゴ、パッケージ、WEB(ウェブ)、サイン、店舗デザインなどのビジュアルも多数掲載。ブランディングに役立つヒントも盛り込まれ、デザイナーのみならず、ビジネスリーダー必見の内容となっています。
同書では、西澤明洋氏と、山形緞通をはじめ数多くのブランド・企業とコラボレーションを果たしている建築家の隈 研吾氏とのスペシャル対談も収録。さらには、“自社のブランディング”が意識された、エイトブランディングデザインの”仕事の現場”も初公開されます。
クリエイターの職種は、プロジェクト全体のディレクションを一貫して行う「ブランディングデザイナー」のみという、デザイン業界の中でユニークな組織体制をとる同社の”事例”も含めて、幅広いスキルのアップデート方法を紹介する1冊です。
西澤明洋(にしざわ あきひろ)プロフィール
ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。エイトブランディングデザイン代表。
「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。
主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、ヤマサ醤油「鮮度生活」「まる生ぽん酢」、スキンケア「ユースキン」などがある。
グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業などでの講演やセミナーも多数行う。
主な著書に、パイ インターナショナル刊行の『ブランドをデザインする!』(2011)と『ブランディングデザインの教科書』(2020)ほか多数。西澤明洋氏コメント
「ブランディングを専門とするデザイン会社「エイトブランディングデザイン」を創業して16年が経ちます。今回の特集号では、これまでの仕事を振り返るかたちで、デザインノート編集部のみなさまに取材していただきました。これからも多くの方々と共創しながら日本のアップデートをデザインの力でお手伝いしたいと思っています。是非多くの方々に手にとっていただければ嬉しく思います。」
エイトブランディングデザイン
https://www.8brandingdesign.com/
編集:デザインノート編集部
判型:A4変形判・ソフトカバー(平綴じ)
頁数:144P(フルカラー)
ISBN:13-978-4416522806
定価:1,800円+消費税
版元:誠文堂新光社
発売日:2022年7月13日(水)
書籍詳細
https://www.seibundo-shinkosha.net/magazine/art/71849/
デザインノートPremium バックナンバー
https://www.seibundo-shinkosha.net/magazine/designnote/
テーマ:「これからのブランディングデザイン」
概要:ブランディングデザインという仕事に取り組むときのマインド、表現、ロジックの関係性などを、西澤氏自らが解説する。
開催日時:2022年7月25日(月)19:00-20:30
登壇者:西澤明洋(エイトブランディングデザイン代表)
会場:青山ブックセンター 本店 大教室
料金:1,540円(税込)
定員:70名 ※会場参加のみ
主催・申込受付:青山ブックセンター本店
協力:誠文堂新光社
トークイベント参加受付ページ
https://aoyamabc.jp/collections/event/products/designnote-premium