東京・銀座6丁目の並木通りに、イタリアのファッションブランド・グッチ(GUCCI)のフラッグシップショップ〈グッチ並木〉が2021年4月29日にオープンします。
旗艦店としては青山店に次ぐ2店舗め。銀座には4丁目の晴海通り沿の〈グッチ銀座〉とあわせて2店舗目となります(百貨店内のテナントを除く)。
銀座の並木通りは、1964年にグッチが初めて日本での展開をスタートした地であり、歴史ある立地にふさわしい独自のコンセプトのもと、厳選された製品と、エクスクルーシブなオーダーメイドのサービスを提供するショップとして誕生します。
オープンを祝して、長年にわたりグッチとのコラボレーションを手がけている、日本人アーティストのヒグチユウコ氏がオリジナル作品を描き下ろし。彼女ならではのオリジナリティー溢れるスペシャルなアートワークが、並木通りに面した〈グッチ並木〉のファサードを飾ります。
また、オープンを記念した限定コレクションも発売されます。
〈グッチ並木〉のフロアは4つから成り、先行して2フロアがこのほどオープン。
これらの空間は、グッチのクリエイティブ・ディレクターを2015年から務め、コンテンポラリーなアプローチでラグジュアリーファッションの定義を刷新し続ける、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)のクリエイティブ・ビジョンを体現するものです。
メインエントランスは、ガラスをベースとしたモダンな構造に、竹を用いた意匠が組み込まれ、並木通りのシンボルでもあるシナノキの街路樹と呼応するように、自然の心地よさを感じさせるデザイン。フロアと壁面の素材も、日本の伝統的な竹細工にインスピレーションを得て、このショップのために開発されました。
4月29日に先行オープンする1階と2階は、2フロアにわたるショップスペースです。グッチの最新コレクションから、メンズおよびウィメンズのウェア、ハンドバッグ、ラゲージ、アクセサリー、シューズ、ジュエリー、ウォッチ、アイウェア、フレグランスまで、フルカテゴリーを展開。さらに、プレシャスレザーで仕立てたハンドバッグや、1点もののハイジュエリーといった逸品を取り揃えます。
4月29日の開業を前に、完全招待制のプレビューが4月23日、24日の2日間にわたって開催されました(本稿の店内写真は特別プレビュー仕様を含む)。
螺旋階段、什器を含めて、店内のいたるところに色とりどりの花々やみずみずしいグリーンが飾られ、ミニブーケのフラワースタンドや人力車など、春を感じさせるアイテムが空間を満たし、開店を祝福しました。
プレビューのために特設された3階のスペースでは、特別にグッチのインテリア コレクション「グッチ デコール(Gucci Decor)」を展示。天井からは花々を吊るし、ブランドの世界観をビジュアルで表現しました。
〈グッチ並木〉の3階には今秋、日本初のスペシャルな空間「Gucci Apartment」がオープンうsる予定です。完全予約制のオーダーメイドの顧客専用サロンで、グッチが誇るイタリアのクラフツマンシップの仕事が結集した「グッチ デコール」の家具や、室内装飾品をゆっくりと体感できるラグジュアリーなショールームとなります。
さらに年内には、4階にレストラン「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ」がオープンする見込み。ミシュランの3つ星に輝くシェフ、マッシモ・ボットゥーラの名前を冠したレストランとして、イタリアのフィレンツェ、米国のロサンゼルスに続く、世界3店舗目となります。
提供されるメニューは、ボットゥーラと、フィレンツェにある「グッチ オステリア」のヘッドシェフのカリメ・ロペスが共同監修を務めます。(en / 本稿の写真:Courtesy of Gucci)
所在地:東京都中央区銀座6丁目6-12(Google Map)
開業日:2021年4月29日(木)
営業時間:11:00–20:00 / 不定休
〈グッチ並木〉店舗ウェブサイト
https://www.gucci.com/jp/ja/st/capsule/namiki