キユーピーと埼玉県深谷市が共同して進めている「花園IC拠点整備プロジェクト」における、野菜の魅力を体験できる複合型施設〈深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム〉が先月、着工しました(プレスリリース)。
建物の設計を、黒川紀章建築都市設計事務所と日本工営が担当し、2022年春の開業を予定しています。
本計画は、2019年11月に概要が発表されていますが[*]、このほど施設およびコンテンツの概要が明らかになりました。
*キユーピーアヲハタニュースリリース2019年No.90(2021/11/01)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2019/1547/
キユーピーグループはコーポレートメッセージとして「愛は食卓にある。」を掲げ、「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって世界の食と健康に貢献するグループを目指しています。
この実現に向け、調味料を使った野菜の食べ方の提案や、カット野菜・惣菜などの商品提案などを通じて、野菜摂取を促進する取り組みを進めています。
新たに建設される〈深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム〉も、野菜の魅力を広く伝えていく施策の1つ。
設計コンセプト:
野菜の魅力を伝える施設として「温かみのある自然との一体感」を目指しました。深谷の産業である煉瓦をデザインのアクセントとして建物・ランドスケープ(景観)に活用します。
マルシェやレストラン、野菜教室が入る建物は「農園の中の1軒家」をテーマとし、材料に木を取り入れ温かみのある空間を実現するとともに、太陽の光・季節の風を取り入れた自然との一体感を目指します。緩やかに曲線を描いた大屋根は農園側に大きく開き、外部に向けて広がりを感じられる空間となっています。
ランドスケープは、取り巻く赤城山・榛名山・秩父長瀞方面の山々を借景として生かし、季節に応じた色とりどりの野菜が彩る農園を中心に草花とハーブの寄せ植えなど、お客さま、地域の方々、施設のスタッフが、重ねていく営みの中で、少しずつ共に育てていく景観づくりを目指します。
開業予定:2022年春
所在地:埼玉県深谷市黒田
敷地面積:約17,600㎡
コンセプト:「野菜にときめく、好きになる!みんなの笑顔を育むファーム」
コンテンツ:
・いのちと彩りを感じられる「体験農園」
・食べ頃や食べ方が分かる・選べる「マルシェ」
・旬の恵みに出会える・幸せになれる「レストラン」
・触って食べて五感で学べる「野菜教室」
キユーピーでは今後、地域の農業への貢献も視野に、野菜にまつわる提案を拡げていく予定です。
キユーピー公式ウェブサイト
https://www.kewpie.com/
深谷市ウェブサイト「花園IC拠点整備プロジェクトとは」
http://www.city.fukaya.saitama.jp/soshiki/kyoten/kyoten/hanazono_project/index.html