真鍋大度、石橋 素の両氏が主宰するライゾマティクス(Rhizomatiks)[*]が、音楽ユニット・Perfumeの初となるNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp”(イマジナリーミュージアム “タイムワープ”)」を発表。ライゾマティクスが今春、独自に開設したNFTアートのマーケットプレイス「NFT Experiment」にて2021年6月11日より期間限定で販売を開始しました。
*2021年1月末に改組(本稿下部の関連リンクを参照)
NFTアートとは、NFT(Non-Fungible Token / 代替不可能な暗号資産と訳)によって、永続性・相互運用性・唯一性を保証し、価値を担保されたデジタルアート作品のこと。「CryptoArt(クリプトアート)」とも呼ばれています。
2019年の夏頃より、メディアアート界隈で話題となっていましたが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大・いわゆるコロナ禍により、急速に世界中でムーブメントとなり、数十億円という高額な取引も行われているとのこと。
Perfume(パフューム)プロフィール:
あ〜ちゃん、かしゆか、のっちからなる3人組ユニット。
2000年に広島で結成。2007年にシングル「ポリリズム」がブレイク。 独自な楽曲、歌詞、ダンス、MC等で多方面から 評価を得る。 2019年には世界最大の野外音楽フェスティバルであるコーチェラに初の女性J-POPアーティストとして出演を果たし、現地アメリカ のメディアでも大きな話題となった。
同年に発売された初のベストアルバム「Perfume The Best “P Cubed”」を携え、2020年2月には全国4大ドームツアー「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」を開催。メジャーデビュー15周年、 結成20周年を迎えた。2020年9月21日には、初のオンラインフェスティバルP.O.P” (Perfume Online Present) Festivalを開催。
PerfumeオフィシャルWebサイト https://www.Perfume-web.jp
本作は、Perfume結成20周年と、メジャーデビュー15周年を記念し、2020年のデビュー記念日9月21日に開催したオンライン・フェス「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival、以下:POP Fes)」で、披露されたパフォーマンスの1つ、「Imaginary Museum “Time Warp”」で使用したデータが元になっています(下の動画は2020年9月公開の特別編集プロモーション)。
#Perfume 公式YouTubeチャンネル「Perfume Imaginary Museum “Time Warp” Special Teaser Movie」(2020/09/17)
今回リリースした「Imaginary Museum “Time Warp”(イマジナリーミュージアム “タイムワープ”)」は、演出振付家のMIKIKO氏による振り付けの中で、Perfumeメンバー3名の象徴的なポーズを3Dデータ化し、NFTアートに。データー化にあたり、コンセンサスアルゴリズムにPoSを採用、環境負荷を小さくしたPolygon(ポリゴン)でのリリースになっているとのこと。販売は、18日(金)21:00までの期間限定となっています。
ライゾマティクスでは、CryptoArtを販売するオリジナルのプラットフォーム「CryptoArt -Experiment」のβ版を2021年4月にオープン(2021年4月5日プレスリリース)。
本作をリリースすることで、新しい表現に挑戦するアーティストの姿勢を広く世界に発信していく考えです。(en)
作品名:「Imaginary Museum “Time Warp”(イマジナリーミュージアム “タイムワープ”)」
販売開始:2021年6月11日(金)21:00
※初回作品は同年6月18日(金)21:00に販売終了。以降はNFTアートを随時販売予定
販売サイト:マーケットプレイス「NFT Experiment」
https://nft.rhizomatiks.com/
“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival / POP Fes)
https://www.perfume-popfes.jp