「コクヨデザインアワード」は、使う人の視点を盛り込んだ優れたデザインを広く集め、商品化を目指して、2002年にスタートしたデザインコンペティションです。これまでに、「カドケシ」や「和ごむ」といったユニークな商品を世に送り出してきました。
近年は次世代を担うデザイナーの発掘と支援にも力を入れ、作者との共創から生まれた「本当の定規」「白と黒で書くノート」は、これまでにない機能とデザイン性で話題を集めました。
今回で第19回となる「コクヨデザインアワード2022」では、”UNLEARNING”をテーマに掲げ、働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般で作品を募集します。
CODID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大によるパンデミックを機に、潜在していた社会課題が浮き彫りになる中で、これまで疑うことのなかった知識や感覚、積み上げた経験を一度リセットし、それぞれがありたい未来を描くことで生まれるデザインの可能性を探ります。
審査員には、川村真司氏(Whatever チーフクリエイティブオフィサ―)、田根剛氏(建築家)、柳原照弘氏(デザイナー)に加えて新たに吉泉聡氏(TAKT PROJECT代表)を迎えます。
テーマ:UNLEARNING
世界は根こそぎ変わろうとしている。
旧い枠組みを倒すのは、経済なのか、科学なのか、情報なのか、
それともクリエイティブの力か。
人間の感覚から遠ざかったところで新しい常識がつくられ、
未来の形が定められるのは窮屈すぎる。
デザインは、逆らうことができる、批判することができる、
多様性を示すことも知識や理想を壊すこともできる。
誰も信じて疑ってこなかった真実にもう一度フォーカスして、
モノとデザインの関係を再構築しよう。
社会も思想も人も暮らしもうごめいているときに
絶対的なものなど何もない。グランドデザインは”UNLEARNING”の先にある。
募集対象:働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般
審査基準:①テーマの解釈、②プロダクトデザインの完成度、③商品化の可能性
審査員:
川村真司(Whatever チーフクリエイティブオフィサー)
田根 剛(Atelier Tsuyoshi Tane Architects 代表/建築家)
柳原照弘(デザイナー)
吉泉 聡(TAKT PROJECT代表/デザイナー)
黒田英邦(コクヨ 代表取締役社長)
賞および副賞:
グランプリ:1点(副賞200万円)
優秀賞:3点 (副賞各50万円)
※賞金は源泉税、復興特別所得税などの税金を控除した金額
※賞によっては「該当なし」となる場合あり
募集期間:2021年8月20日(金)~10月15日(金)
審査発表:2022年3月12日(土)予定
募集に関する問合せは以下のページのフォームより
https://www.kokuyo.co.jp/award/contact/
アワード公式ウェブサイト:
https://www.kokuyo.co.jp/award/
SNS
Facebook(日・英)
https://www.facebook.com/KokuyoDesignAward.japan/
Instagram(日・英)
https://www.instagram.com/kokuyo_designaward
Twitter(日)
https://twitter.com/kokuyo_DA
LINE(日)
アカウント名:@kokuyo_da
過去の商品化事例
https://www.kokuyo.co.jp/award/archive/goods/
コクヨデザインアワード YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-lcQCUB0_Ke4e2u0YU6Miw