世界のリノベーション建築を紹介する書籍が、グラフィック社から7月の新刊として刊行されました。
本書では、建築家による創造的リユース、リサイクル戦略を幅広く網羅。政府庁舎から芸術センターへ、マーケットから音楽院・語学学校へ、住宅から住宅などへ、コンバージョン(用途変更 / 註.本書では「リノベーション」と表記)によって新たな価値を備えて生まれ変わった35の建築実例を収録。革新的なプロジェクトの数々をどのようにして成し遂げたのか? クリエイティブリユースおよびアダプティブリユースの建築デザインにおける役割とは? さまざまな制約があるなかでこそ発揮された、材料、空間、計画のリソースを再利用した、建築家たちの創意工夫とその取り組みを紐解く1冊です。
目次
4
クリエイティブリユースの建築デザインにおける役割とは?10
クリエイティブリユースの現状と課題14
コカイスタジオ(KOKAI STUDIOS)
〈宝山 WTE エキシビションセンター〉
上海(中国)22
アンヘル・ベルダスコ・アルキテクトス(Ángel Verdasco Arquitectoses)
〈EOIメリリャ語学学校〉
メリリャ(スペイン)28
ネリ&フーデザイン&リサーチ・オフィス(Neri&Hu Design and Research Office)
〈ザ・ウォーターハウス・アット・サウスバンド〉
上海(中国)36
OMA
〈プラダ財団美術館〉
ミラノ(イタリア)44
クリエイティブリユース戦略を実践するための新たな課題48
ブランドルーバー+(Brandlhuber +)
〈アンティヴィラ〉
ポツダム(ドイツ)54
ルーカス・ムニョス(Lucas Muñoz)
〈モ・デ・モビミエント・レストラン〉
マドリード(スペイン)58
ローター+V+(Rotor + V Plus)
〈モード・アンド・デザイン・ブリュッセル〉
ベルギー(ブリュッセル)66
アトリエ・タオ+c(atelier tao+c)
〈チンロンウー 泊まれる図書館〉
金華(中国)74
トンキン・リュウ(Tonkin Liu)
〈キャッスルエーカー 給水塔住宅〉
ノーフォーク(イギリス)80
米澤隆建築設計事務所
〈斜め格子の農家住宅〉
大阪府(日本)86
都市や建物の用途変更に対応する90
フローレス&ブラッツ(Flores i Prats Architects)
〈サラ・ベケット〉
バルセロナ(スペイン)98
stpmj
〈サロン・クイ〉
ソウル(韓国)104
ノルドエスト・アルキテクトゥーラ(NordEst Arquitectura)
〈エストゥディ 1700〉
ジローナ(スペイン)108
ヘルツォーク&ド・ムーロン(Herzog&de Meuron)
〈大館 / Tai Kwun〉
香港(中国)116
ヘザウィック・スタジオ(Heatherwick Studio)
〈ツァイツ・アフリカ現代美術館〉
ケープタウン(南アフリカ)122
アーキテクテン・デ・ヴィルダーヴィンク・タユー(architecten de vylder vinck taillieu)
〈PCカリタス〉
メレ(ベルギー)128
ヘルツォーク&ド・ムーロン(Heatherwick Studio)
〈カイシャ フォルム〉
マドリード(スペイン)134
ハリー・グッガー・スタジオ(Harry Gugger Studio)
〈サイロエーレンマット〉
バーゼル(スイス)140
123アーキテクツ(123 architects)
〈マスカレード〉
北京(中国)148
ウィ・アーキテック・アノニマス
〈プレイスケープ〉
北京(中国)154
材料の再利用を設計プロセスの中心に位置づける158
アマチュア・アーキテクチャー・スタジオ(Amateur Architecture Studio)
〈寧波博物館〉
寧波(中国)164
中村拓志 & NAP建築設計事務所
〈上勝町ゼロ・ウェイストセンター〉
徳島県勝浦郡上勝町(日本)170
LUO スタジオ(LUO studio)
〈党および公共サービスセンター〉
十堰市(中国)178
ルーラル・スタジオ(Rural Studio)
〈ルーシーの家〉
アラバマ州メイソンズ・ベンド(アメリカ)182
再利用のためのブリーフを敷地規模に拡大する186
SO-IL + フリークス・フリーアーキテクツ(SO-IL + FREAKS ARCHITECTURE)
〈サイト・ヴェリエ・ド・マイゼンタール〉
マイゼンタール(フランス)192
Kスタジオ(K-Studio)
〈デキサメネス・シーサイドホテル〉
クルータ(ギリシャ)198
パブリック・アトリエ + フューゼ(Public Atelier + Fuze Architecture)
〈小学校〉
ヴジェソヴィツェ(チェコ)208
ベクター・アーキテクツ(vectorarchitects)
〈アリラ陽朔ホテル〉
広西チワン族自治区(中国)218
ラブラノ・チャヴァッラ・アーキテクツ、ベイヤー・ブラインダー・ベル、INCアーキテクチャー&デザイン、ストーンヒル・テイラー(Lubrano Ciavarra Architects, Beyer Blinder Belle, INC Architecture & Design, Stonehill Taylor)
〈TWAホテルとコニー・カクテルラウンジ〉
ニューヨーク(アメリカ)224
解体と転用のためのレガシーを確立する228
アカウアーキテクチャー
〈リゴ集合住宅センター〉
ジュネーブ(スイス)234
ピープルズ・アーキテクチャー・オフィス(People’s Architecture Office)
〈レイクサイド・プラグイン・タワー〉
北京(中国)238
セルガスカーノ + ハローエブリシング(SelgasCano + helloeverything)
〈キベラ・ハムレッツ・スクール〉
ナイロビ(ケニア)242
ノイトリングス・リーダイク・アーキテクツ(Neutelings Riedijk Architects)
〈マリティーム駅〉
ベルギー(ブリュッセル)248
メイ・アーキテクツ(Mae Architects )
〈サンズエンド・アーツ&コミュニティセンター〉
ロンドン(イギリス)252
DK-CM
〈ハロー芸術センター〉
ロンドン(イギリス)254 インデックス
256 奥付
著者プロフィール
GESTALTEN(ゲシュタルテン)/ 編集
ドイツ、ベルリンに拠点を置く出版社。1995年の設立以来、アート、建築、フードデザイン等、さまざまな美術関連書を刊行している。美しい写真と世界をカバーする取材力の高さで、常に話題を集めている。大野千鶴(おおの ちづる)/ 翻訳
翻訳者。デザインや建築を中心に幅広い分野の翻訳に従事。主な訳書に『ミスマッチ 見えないユーザーを排除しない「インクルーシブ」なデザインへ』『卓越したグラフィックデザイナーになる』(ビー・エヌ・エヌ新社)、『テレンス・コンラン インテリアの色使い』(エクスナレッジ)、『False Flatオランダデザインが優れている理由』(ファイドン)など多数。
編集:GESTALTEN
翻訳:大野千鶴
判型:A4変形(並製)
総頁数:256ページ
ISBN:978-4-7661-3752-1
定価:5,500円(10%税込)
発売日:2023年7月
グラフィック社 書籍ページ
http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?cat=9&p=51163
グラフィック社 SNS
https://twitter.com/Gsha_design
https://www.instagram.com/graphic_sha/
https://www.facebook.com/graphicsha/