アイウエアブランド・ジンズ(JINS)の新たな店舗〈JINSグランフロント大阪店〉が8月25日にリニューアルオープンしています。
大阪・梅田に2013年に開業した大型複合商業施設〈グランフロント大阪〉は、今年4月に開業10周年を迎え、増床リニューアルを行い、春から今秋にかけて23店舗(新店15店舗、移転・改装8店舗)が順次オープンしています。
ジンズの店舗〈JINSグランフロント大阪店〉でも店舗を10年ぶりに全面リニューアル。内装デザインは、中村竜治建築設計事務所が担当しました。
設計コンセプト
建物と家具と照明の無関係な関係
グランフロント大阪というさまざまな店舗がひしめきあう巨大な施設の一画で、まずヒノキの板と角材で箱状の家具をつくることから始めました。サイズやプロポーションはバラバラです。そのバラバラな家具群に対し、1つの大きな輪っか状の照明を吊りました。また、建物に対しては、全体を白くして背景化するのではなく、柱と天井のみ白くし、床と壁は下地を表(あらわ)しとすることで、架構が架かっている感じを強調しました。
家具、照明、建物がそれぞれ自立した考え方となって、言わば無関係な関係をつくっていますが、全ての要素が何か一つのイメージに向かって集約されていくのではなく、それらの間の関係のズレ(余白)が、高密度な施設の中にありながらもリラックスや開放感を生み出すのではないかと考えました。(中村竜治)
中村竜治(なかむら りゅうじ)プロフィール
建築家。1972年長野県生まれ。東京藝術大学大学院修了後、青木淳建築計画事務所(現在の名称:AS)を経て、2004年中村竜治建築設計事務所を設立。
主な仕事に、へちま(ヒューストン美術館、サンフランシスコ近代美術館収蔵)、JINS京都寺町通店、神戸市役所1号館1階市民ロビー、企画展「Material, or」(21_21 DESIGN SIGHT)会場構成などがある。
主な展示・出品に、東京国立近代美術館「建築はどこにあるの? 7つのインスタレーション」、豊田市美術館「反重力」、資生堂ギャラリー「第八次椿会 この新しい世界」などがある。主な受賞には、第6回京都建築賞優秀賞、第32回JIA新人賞など。
著書に『コントロールされた線とされない線』(LIXIL出版)がある。中村竜治建築設計事務所 ウェブサイト
https://www.ryujinakamura.com/
上記・中村氏による設計コンセプトのとおり、店内を構成するのは、ヒノキの合板と角材でつくられた大小さまざまな木の箱です。素材そのものを生かしたシンプルな箱だからこそ、陳列されたメガネの美しさや魅力が引き立ちます。
天井には全長では約28mもあるラインで大きな楕円形にしつらえ、そこに照明を吊り、空間に”まとまり”を生み出しています。
店内には、訪れた人の感性を刺激するように、新たな「視点」との出会いとして、アートやライフスタイル関連の書籍を約30冊セレクトして用意しています。
また、オフィスやホテルが入居している〈グランフロント大阪〉内の店舗として、オフィスワーカーやホテルの宿泊り用客など、店舗に足をはコム時間に制約があるユーザー向けに、品揃えやサービスを強化したとのこと。
リニューアルによって、開放的でより商品が見やすくなり、訪れた人が思い思いの時間をゆったりと過ごせる空間へと生まれ変わりました。
所在地:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪ショップ&レストラン南館4F
営業時間:11:00-21:00
店舗面積:46.71坪
アイテム展開本数:約1,100種
店舗デザイン:中村竜治建築設計事務所
リニューアルオープン日:2023年8月25日(金)
写真提供:中村竜治建築設計事務所