新しい旅の楽しさと価値を提案するトラベルブランド「moln」から、スーツケースのコレクションに黒曜石から着想した新色「オブシディアン」が登場。11月26日に先行販売を開始、同月29日に一般販売を開始しています。
moln(モルン)は、豊かな暮らしを届けるためのブランドとサービスを手掛けるライフスタイルカンパニーのfranky(代表取締役:赤坂 優)が、旅がもたらす価値に注目して、昨秋ローンチした新しいブランドです。ブランド名はスウェーデン語で「雲」を意味する言葉から。
ブランドコンセプト
地球と旅する人たちへ
molnは、雲を意味します。
国境も言語も気にせずにただよう雲は、
理想の旅のひとつのかたちかもしれません。わたしたちは、旅から学んできました。
果てしなく遠いと思っていた場所でも、意外とたどりつけること。
まったく違うと聞いていた文化にも、似ているところがあること。
知らない言葉を話す人とも、一緒に笑いあえること。非日常を求めたり、新しい日常を探したり、みんな行き先は違います。
でも、きっと同じ地球のどこか。
一人ひとりの旅をかたちづくるために、molnは生まれました。moln公式ウェブサイト
https://moln.com
コレクションの第一弾となるスーツケースのデザインは、プロダクトデザイナーの柴田文江氏(デザインスタジオエス代表)が担当。静音・潤滑性に優れたキャスターなど高い機能性と、統一されたカラーリングのオリジナルパーツなど、細部にこだわったプロダクトとなっています。
本体の色は、赤土・炭・岩など自然からインスパイアされた、ニュートラルでジェンダーレスなカラーの3色(ストーン、テラコッタ、チャコール)を展開。サイズは、Small(スモール)、Large(ラージ)モデルのほか、ノートパソコンを簡単に出し入れできるPCポケットが付属いたSmall+(スモールプラス)モデルの3タイプを用意しています。
今回発売された新色のオブシディアン(Obsidian)は、その名のとおり、黒曜石(こくようせき)のような黒が特徴です。
柴田文江氏(moin デザイナー)コメント:
「自然の色には多様な表情があります。黒曜石から着想した新色オブシディアンは、一見してシンプルに見える黒色の中にも、金属や合皮など異なる質感を用いた複合的なカラースキームで構成されています。本来、黒はとても強い色ですが、深い色の重なりから生まれた柔らかい黒を目指して、着ているものを選ばず、どんな場所でも馴染むようにデザインしています。」
プロダクトの販売は、二俣公一氏(ケース・リアル主宰)がデザインを手がけ、東京・南青山に今年4月にオープンしたフラッグシップストア〈moln 南青山店〉と、moln公式オンラインストアでの取り扱い(発売を記念して、2022年11月26日から12月25日までの期間中、新色「オブシディアン」を購入すると、molnオリジナルの仕分けケース[色:ダーク]のS・M両サイズのプレゼントあり)。
サイズ:Small(W37 D21.5 H54cm)、Small+(W37 D22 H54cm)、Large(W51 D27 H78cm)
販売価格(税込):Small 55,000円、Small+ 62,000円、Large 77,000円 ※いずれも送料込み
moln オブシディアン 特設サイト
https://moln.com/pages/obsidian